ニュース・トピックス一覧

ブラウブリッツ秋田×JA全農あきた「元気わくわくキッズプロジェクト2023」~第一弾 田植えを実施!

2023年06月19日

サッカーJ2リーグのブラウブリッツ秋田とJA全農あきたが「次世代を担う子どもたちの健全な育成」を目的に開催している「元気わくわくキッズプロジェクト」。9年目の取り組みとなる今年は、第一弾を6月3日に開催し、小学生18人と保護者12人が秋田市河辺の農事組合法人かみさんないの圃場で田植えを体験しました。

裸足になった子供たちと、ブラウブリッツ秋田の諸岡裕人選手、藤田雄士選手、ウォーモハメッド選手があきたこまちの苗を手植えしました。

初めて経験する田んぼの感触に歓声があがる中、ぬかるむ田んぼに足をとられながらも目印にあわせ一生懸命苗を植えていきました。途中転倒し泥だらけになる子もいましたが田んぼには選手と子供たちの笑い声があふれていました。

そのほか、花の寄せ植え体験や、お昼には子供たちが炊き立ての「あきたこまち」でおにぎりづくりに挑戦しました。

【花の寄せ植え体験】

ナラ農場の奈良隆逸代表に花の寄せ植え方法をしっかり教えてもらい挑戦しました。上手に寄せ植えできた花はおみやげとして自宅に持ち帰りました!

【おにぎりとプリン作り】

お昼には、炊き立ての「あきたこまち」でおにぎりを作って食べたほか、おやつの時間用のプリンを作りました。

JA全農あきたの担当者は「農業体験を通じて普段口にしている食べ物が育つ環境への理解や、自分で料理をして食べることで好き嫌いをなくし、食べ物を大切にしようとする意識をもって成長してほしい」と話しました。

秋には第二弾として、実った稲の収穫体験をおこなう予定です。

秋田テレビ「JAみどりの広場」で放送予定

「元気わくわくキッズプロジェクト」の様子は、JA全農グループ秋田の提供番組「JAみどりの広場」(秋田テレビ 毎週土曜日11:00~放送)で放送されます。

子供たちと一緒に番組MC秋田県住みます芸人の吉本興業「きり亭たん方」さんも農作業に奮闘しました。

放送日:令和5年7月22日(土)11:00~予定