ニュース・トピックス一覧

「第34回秋田県JA農業機械大展示会」を開催!

2023年06月30日

JA全農あきたとJAグループ秋田は6月14日・15日・16日の3日間、秋田県立スケート場を会場に「第34回秋田県JA農業機械大展示会」を開催しました。

今年は「新たな秋田の農業へAⅰの技術を」をテーマに、約30のメーカー各社が最新農業機械などおよそ2500点を展示。期間中は約2800人の来場者でにぎわいました。

会場には、自動操舵(そうだ)機能の付いたトラクターや田植機、農業用ドローンなどICT技術を活用した各メーカーの農業機械や共同購入トラクターなどが展示されました。また大型農業機械の実演をおこなった「スマート農業実演コーナー」は、来場者の注目を集めました。

今年は、複合型農業に対応するため「園芸関連機械コーナー」を設置しました。えだまめやネギなど7品目の収穫や選別に使用する機械を展示しました。

ほかにも、肥料や農薬、農業資材の展示や、営農管理システム「Z-GIS」の紹介も行いました。各コーナーでは熱心に説明を聞く来場者の姿が見られ、「最新機械の情報が得られてよかった」「各メーカーの機械を比較できてよかった」という声が聞かれました。

営農管理システム「Z-GIS」紹介コーナーの内容を表示
営農管理システム「Z-GIS」紹介コーナー
電気柵の紹介の内容を表示
電気柵の紹介
肥料・農薬の展示、相談コーナーの内容を表示
肥料・農薬の展示、相談コーナー
サキホコレ紹介コーナーの内容を表示
サキホコレ紹介コーナー