ニュース・トピックス一覧

ブラウブリッツ秋田×JA全農あきた「元気わくわくキッズプロジェクト2023」~第2弾 稲刈りを実施!

2023年10月17日

JA全農あきたは10月7日、サッカーJ2「ブラウブリッツ秋田」との共同企画「元気わくわくキッズプロジェクト」第2弾として「あきたこまち」の稲刈りを行いました。

このプロジェクトはブラウブリッツ秋田とJA全農あきたが「次世代を担う子どもたちの健全な育成」を目的に平成27年から実施しています。

稲刈りは、第1弾として5月に田植えを行った秋田市河辺の農事組合法人かみさんないの圃場で実施。ブラウブリッツ秋田の藤田雄二選手、ウォー・モハメッド選手も参加し、「あきたこまち」の稲を手で刈り取りました。この日は雨が降ったり、やんだりの不安定な天気で、稲刈りができるか心配されましたが、子供たちの願いが通じ無事稲刈り開始!足元も悪い中、不慣れな作業に苦戦していましたが、元気に笑顔で稲を刈り取りました。

この日収穫した「あきたこまち」は、10月22日に開催されたJA全農あきたPresents「ブラウブリッツ秋田 vs ベガルダ仙台」戦で両チームへ贈呈されます♪

サッカー教室開催しました

この日は、サッカー教室も開催し、元Jリーガーのブラウブリッツ秋田前山恭平クラブコミュニケーターから指導してもらい、試合も開催するなど汗を流しました。また、保護者の方を対象にした「食育教室」も開催されました。