ニュース・トピックス一覧

JA全農WCBF少年野球教室~秋田県大仙市で開催されました

2023年10月23日

全農は、王貞治が理事長を務める(一財)世界少年野球推進団(WCBF)と大仙市が10月15日(日)に秋田県大仙市ふれあいスポーツランド・ソラーレで開催した「JA全農WCBF少年野球教室」に特別協賛しました。

少年野球教室は子どもたちの健やかな心身の成長と、未来の夢を応援することを目的として開かれ今年で31年目を迎えます。秋田県では平成25年以来4回目の開催となりました。

この日集まったのは、県内の小学生、指導者、保護者ら合計145名。開校式では巨人OBの中畑清さんから「今日は元気いっぱい充実した野球教室にしましょう」とのあいさつがあり、講師の方々に秋田県本部小林和久県本部長から秋田県産新米「サキホコレ」が贈呈されました。

中畑清さんのほか、(写真左から)五十嵐亮太さん(ヤクルトOB)、里崎智也さん(ロッテOB)、井端弘和さん(中日OB)が熱血指導をしてくれました。

当日は、あいにく雨が降ることもありましたが、それにも負けず小学生たちは目を輝かせて熱心に講師陣から「投げる」「捕る」「打つ」「走る」の基本技術の直接指導を受けていました。

この日、秋田県本部野球部も教室運営のフォローを行い、現地スタッフとともに教室を盛り上げました。講師陣の指導方法を実際に確認することも出来、日頃の練習に対する再確認の場ともなったようです。

教室の参加者には、秋田県産 新米「あきたこまち」の他、協賛各社から国産農畜産物などが贈られました。

全農はこの教室を通じて「食」の大切さを伝えるとともに、子どもたちの夢や成長を応援していきます。