ニュース・トピックス一覧

「わくわくモーモースクール」in由利本荘市立岩城小学校

2023年10月31日

秋田県牛乳普及協会(事務局:JA全農あきた)は10月26日、由利本荘市の岩城小学校で「わくわくモーモースクール」を開催し、5年生と6年生が参加しました。

児童たちに普段あまり接することのない牛とのふれあいをとおし、命のぬくもりを感じ、酪農への関心を持ってもらおうと開催しています。今年度は、10月13日に実施した横手市の醍醐小学校に引き続き、今回の岩城小学校の計2回開催しました。

講師は、酪農家 農事組合法人新林牧場の柴田睦さんと瑞穂さん。柴田さんは乳牛と山羊を1頭ずつ連れて訪れ、児童たちを出迎えました。

乳牛のお腹には赤ちゃんがいて、乳牛がおびえないように児童たちは優しく乳しぼりをしたり、お腹を撫でてあげ「ここに赤ちゃんがいる!」など確かめていました。また、山羊には、聴診器をあて心音を確認するなどし動物と触れ合っていました。

柴田さんは「牛乳をたくさん搾るので、たくさん飲んでください」と話しました。

バターづくり体験もしました

職員が講師になって、バターづくり体験を行いました。

①フレッシュクリームの入ったコップをおもいっきりシェイク!の内容を表示
①フレッシュクリームの入ったコップをおもいっきりシェイク!
②振り終わったら次は、ぐるぐるかき混ぜますの内容を表示
②振り終わったら次は、ぐるぐるかき混ぜます
③バターと液体に分かれてきました!の内容を表示
③バターと液体に分かれてきました!
④液体をコップに移しバターが完成!クラッカーにつけて食べましたの内容を表示
④液体をコップに移しバターが完成!クラッカーにつけて食べました

秋田県牛乳普及協会は来年度もこの取り組みを継続して行っていく予定です。