ニュース・トピックス一覧

第146回秋田県種苗交換会~先人に学び農業の未来をひらく

2023年11月14日

第146回秋田県種苗交換会(主催:JA秋田中央会)が11月2日から11月6日までの5日間、潟上市を会場に開催され、「潟上から 聖農の思い 未来へつなげ」をキャッチフレーズに、県内から出品された農産物の展示のほか多彩な催しが行われました。

主会場

主会場の天王総合体育館では、水稲や野菜、果樹、花きなど8部門に出品された約1,000点の農産物が展示され、優れた農産物の出品者には農林水産大臣賞をはじめとする褒賞が贈られました。

JA全農あきたの「秋田米コーナー」では、「サキホコレ」の特長や開発の歩みなどをパネルで紹介しました。

秋田県牛乳普及協会(事務局:JA全農あきた)は、牛乳の試飲や牛の顔を完成させてもらうお絵描きブースなどを設けPRを行いました。

第2会場

協賛第2会場では「農業機械化ショー」が開催され、最新のトラクターやコンバインなどの展示・実演が行われ、初日から多くの人で賑わいました。

同会場の「JA全農あきた展」では、肥料・農薬・農業用資材の展示・紹介や「肥料・農薬相談コーナー」が設けられました。

来年の「秋田県種苗交換会」は、鹿角市で開催される予定です。