ニュース・トピックス一覧

お弁当レシピコンテスト~最優秀賞に秋田県の小学生が受賞しました

2023年12月05日

JA全農が協賛する「『お気に入りのご当地を紹介!』お弁当レシピコンテスト」の入賞作品が決定し、秋田の食材を使用したお弁当レシピ2作品が受賞しました!

このコンテストは小学生が対象。住んでいる地域、日本の好きな場所、ふるさとなどの、お気に入りのご当地食材やご当地料理を取り入れたお弁当レシピを考案してもらうことで、子どもたちが料理を作る楽しさを知るきっかけにするとともに、国産農畜産物に対する理解を深めてもらうことがねらいです。また考案されたレシピにより国産農畜産物の良さを多くの人に伝えていきます。

最優秀賞作品

 作品名:「世界で花咲け!サキホコレ弁当」
 草薙 ことねさん(秋田県・小4

「サキホコレ、比内地鶏、桃豚、秋田牛、ひばり野オクラ、大館とんぶり、三関せり、枝豆、男鹿の塩」と秋田の食材がふんだんに使用されています

<作者の想い>
私が住んでいる秋田県では7月15日に記録的な大雨が降りました。農業被害が日に日に拡大し多くの農畜産業の生産者さんたちに影響が出ました。地元秋田の野菜や肉を買って応援、食べて応援したいから、またサキホコレや秋田のおいしいものを海外の人にもPRしたいから応募しました。日本はもちろん、海外に住んでいる人など一人でも多くの人にサキホコレを知ってもらって、実際に食べてもらって「おいしい笑顔」の花が世界中に咲くといいなと願いをこめて、この作品名にしました。海外の人にも日本のお弁当の良さを目と舌で感じてほしいです。

<審査員のコメント>
サキホコレへの愛が溢れていて、秋田の名産食材もたくさん入っていて、ご当地感の表現がとても良いです。レシピに手順が細かく書かれていて時間をかけた作品と感じました。一つ一つの味付けに工夫とふるさと愛を感じます。とんぶり入りの卵焼きが贅沢な美味しさ。肉も牛・豚・鶏の3種入っていて盛りだくさん。油を使わない丁寧な肉の焼き方に感心し、健康志向への意識も感じました。お弁当の色合いや見た目もきれいです!

<「世界で花咲け!サキホコレ弁当」レシピはこちらをご覧ください↓↓>
https://dodontodonburi.com/recipe/2023gotouchi1/

努力賞作品

 作品名:「美味しいものをまぜまぜ弁当」
 宮田穂香さん(埼玉県・小3)

秋田県出身の両親をもつ埼玉県在中の小学生が秋田県の食材と埼玉県の美味しい食材を使った「まぜまぜ弁当」です

<作者の想い>
秋田県はお父さん、お母さんのふるさとで、おじいちゃんが作ったお米や、親せきからたくさん美味しい食べ物をもらいます。そして秋田に行くと、おいしい食べ物をたくさん発見します。
また、今年学校で私が住む埼玉県朝霞市は、「人参の産地」ということを勉強したので、秋田と埼玉の美味しいもの・好きなものを合わせて家族に食べさせたいお弁当を作りたいと思い、選びました。

<審査員のコメント>

秋田と埼玉の食材を使っていて家族への思いが伝わります。秋田のおすすめ食材をたくさん取り入れて、上手に調理しています。それぞれ個性のある味付けでアイデアがあり、楽しく美味しいお弁当。塩レモンパスタ・いぶりがっこのタルタルソース等特色があり美味しいです。メニューの中にいぶりがっこがたくさん入れてあり、漬物が苦手な人も食べられるのではないかな?と思いました。

<「美味しいものをまぜまぜ弁当」レシピはこちらをご覧ください↓↓>

https://dodontodonburi.com/recipe/2023gotouchi19/

コンテストにはお弁当レシピ171作品の応募があり、工夫・作りやすさ・見た目・味を審査基準とし、最優秀賞1名、優秀賞2名、特別賞7名、努力賞10名が決定しました。

応募された作品には「自分の住んでいる地域のおいしい食材を紹介したい」「地元の食材で家族みんなが元気になるようなお弁当を作った」「おばあちゃんが住んでいる地域の料理がおいしいから紹介したい」などの想いで作られています。

入賞作品、レシピは以下の全農ホームページに掲載しています。

https://dodontodonburi.com/recipe/2023gotouchi/