ニュース・トピックス一覧

「石川佳純47都道府県サンクスツアーin秋田」を由利本荘市で開催しました

2023年12月26日

JA全農は12月17日、秋田県由利本荘市で、全農所属で元卓球日本代表の石川佳純さんによる卓球教室「全農presents石川佳純47都道府県サンクスツアーin秋田」を開催しました。

このイベントは、石川佳純さんが「全国各地で、ずっと応援してくださっている皆さんへ感謝の気持ちを伝えたい。子どもたちの夢を応援したい」という思いから企画されているもので今回で14回目の開催となりました。

全農は、石川佳純さんとの触れ合いを通じて卓球少年少女の夢の実現を応援することを目指しイベントのサポートをしていています。全農主催として開催されたのは今年12月2日開催の富山県に続き4回目です。

「石川佳純(かすみん)カレー」の試食会をしました

卓球教室の前に石川佳純さん監修の「石川佳純(かすみん)カレー」の試食会を実施しました。お米には秋田県産あきたこまちを使用し、石川佳純さん本人から来場者へ振る舞われました。

卓球教室開催

卓球教室には県内の卓球に取り組む小学生56人が参加しました。石川さんは参加者全員のフォームを観察しながら、体の動かし方や、ラケットの使い方など的確丁寧にアドバイスをしていました。途中、実際に石川さんが球を打って指導する場面もあり、子供たちは貴重な機会に目を輝かせながら練習をしていました。

また、代表の小学生と石川さんのミニゲームが行われ、小学生が点数を入れたり、石川さんがスマッシュを決めると、会場は歓声や拍手の渦に包まれました。あこがれの石川さんと実際にラリーをした小学生は「球が速いし、プレーすべてがうまかった」「サーブを返すことができて嬉しかった」など興奮気味に感想を話してくれました。

トークショー

卓球教室の後に開催されたトークショーでは、毎日の練習への取り組み方やバランスの良い食事の大切さを教えてくれました。そのほか石川さんへの質問コーナーや、秋田県産農産物に関するクイズ大会も行われ終始和やかな雰囲気で行われました。

終了後、参加者全員に石川さんから「修了証」が手渡されたほか、「石川佳純(かすみん)カレー」や「秋田県産サキホコレ」「のむりんご」などのおみやげが渡されました。