ニュース・トピックス一覧

伝統野菜「ひろっこ」販売中!~JAタウン「おらほの逸品館」

2024年01月19日

JAタウン「おらほの逸品館」で伝統野菜「ひろっこ」の販売がスタートしました♪

 

「ひろっこ」とは「アサツキ」の若芽のことで、豪雪地域の秋田県湯沢市で半世紀以上前から栽培されている貴重な伝統野菜です。

深くつもった雪の下で育つ「アサツキ」の新芽を、掘り出して収獲されています。

東北地方で食べられていますが、形態や呼び方はさまざまで、秋田県では黄白色で曲がっている細身のものが好まれています。

酢味噌和えで食べられることが多く、天ぷらや鍋・味噌汁に入れても美味しくいただけます!

茹でた「ひろっこ」に温泉卵を乗せて食べるのもおすすめですよ♬

ひろっこ100g×4パックの内容を表示
ひろっこ100g×4パック
地元の新聞紙に包んでお届けしますの内容を表示
地元の新聞紙に包んでお届けします
茹でたひろっこの内容を表示
茹でたひろっこ
 ひろっこ(アサツキ)の花の内容を表示
ひろっこ(アサツキ)の花

◆「ひろっこ」のおいしい食べ方

「ひろっこ」は炒めたり茹でたり火を通すと甘みが増します。

シャキシャキとした食感が魅力のひとつですので、火を通しすぎないように手早く調理するのがコツです。

◆「ひろっこ」のおいしい茹で方

①大きめの鍋に多めにお湯を沸かす(沸騰させる)

②「ひろっこ」を鍋に入れる

③再沸騰する前にザルに取り出す

④うちわなどであおいで冷ます(水にさらさない)

㌽! 再沸騰前にお湯から出すことと、茹でた後に水にさらさないことで、風味と歯触りが良く仕上がります!

      

\\ 詳細・ご購入はこちらから♪「JAタウン『おらほの逸品館』」//