ニュース・トピックス一覧

「頑張ろう東北!復興応援マルシェ」inJA東京アグリパーク

2024年03月14日

3月5日~7日の3日間JA東京アグリパークにて「頑張ろう東北!復興応援マルシェ」を開催しました。全農東北プロジェクトでは、東日本大震災の復興を東北産農産物の販売を通して応援しようと「復興応援マルシェ」を開催し、今年で5年目となります。

今回は、東北産の青果物、東北6県の銘柄米「東北六県絆米」、「東北六県絆パックごはん」の他、三陸・常磐エリアの水産物の応援として水産加工品の販売もしました。また、マルシェでお買い求めいただいた方、各日先着100名様に、東北産のお花をプレゼントしました。

秋田県からは「菌床しいたけ」「こごみ」を販売しました。

JA全農は、2015年より東北の食の魅力を全国に広げることを目的に、「全農東北プロジェクト」に取り組んでいます。マルシェの開催や「東北六県絆米」、「東北六花」をはじめとしたオリジナル商品の開発を行っています。

東北六県絆パックごはん新発売

東北六県絆パックごはんは、各県自慢の銘柄米6品種のパックごはんの詰合せで、1食から銘柄米の食べ比べを楽しむことができる商品です。秋田県からは秋田米最上位品種「サキホコレ」が採用されています。

JAタウンで販売中です↓↓

https://www.ja-town.com/shop/g/g9101-0139/