茨城県の南東部に位置する鉾田市は、50年以上ものメロン栽培の歴史があり生産量が全国1位を誇ります。JA茨城旭村青果物管理センターから出荷されるメロンは、光センサー選果や生産者の顔が見えるトレイサビリティーシステムの導入により、その品質が高く評価されています。 産地だより

青果物管理センター

茨城県の南東部に位置する鉾田市は、50年以上ものメロン栽培の歴史があり生産量が全国1位を誇ります。JA茨城旭村青果物管理センターから出荷されるメロンは、光センサー選果や生産者の顔が見えるトレイサビリティーシステムの導入により、その品質が高く評価されています。

茨城県を代表する果物「メロン」

JA茨城旭村営農販売課 係長 野原さん
JA茨城旭村営農販売課
係長 野原さん

いばらきを代表するメロンは何世代にも渡り栽培の技術が継承されています。JA茨城旭村のある茨城県鉾田市は2020年にはメロンの全国シェア率が27%にもなりました。春からは「オトメメロン」「アンデスメロン」「クインシーメロン」、夏から秋にかけて「アールスメロン」などさまざまな品種のメロンが栽培されています。
今回は青果物管理センターの野原さんにお話を伺いました。

自信を持って皆様にお届け

image2.jpg

平成15年に設立した青果物管理センターは、春メロン、アールスメロン、大玉トマトの選果をおこなっています。生産者だけでは判断・管理が難しい内部の品質検査や生産者履歴情報の管理を、光センサー選果とトレイサビリティーシステムを導入することで、品質が保証された生産者の顔が見えるメロンの安定出荷を実現しています。

image3.jpg

青果物管理センターで取り扱う春メロンは、発足から50年以上の歴史を持つJA茨城旭村メロン部会の総勢154名の部会員が栽培をおこなっています。首都圏の市場を中心に、昨年は約94万ケースを出荷しました。

厳しい検査をくぐり抜けた
品質の優れたメロン

image4.jpg

image5.jpg

青果物管理センターに持ち込まれるメロンはJA茨城旭村の営農指導課が各生産者のハウスを巡回し、収穫日の目安を計算・予測することで、一番良い状態で収穫できるよう努めています。
コンテナで出荷されたメロンは最初に専任検査員の目視で形状やネットの密度などをチェックします。

image6.jpg

次に光センサーで糖度や熟度・外観を測定・検査し、各等階級に分類されます。1玉ごとに検査データが保存された個体管理ラベルを貼付した後、自動箱機で箱詰め・封函され、出荷します。
ピーク時期には1日に約3万ケースもの選果をおこないます。

想いを繋いで

収穫の時期で見た目や食感などが大きく変化するメロンは糖度が高ければ高いほど栽培時のリスクがあります。部会で長年培かわれてきた栽培技術と青果物管理センターの高い精度の選果技術のすえ糖度18度以上となる希少な「プレミアムメロン」も販売しています。大切な人へのギフトなどにいかがでしょうか?

image7.jpg

「気温の変化に敏感なメロン栽培はハウスの温度調節などで収穫まで一日も手が抜けません。農家さんが約半年間愛情を込めて栽培したおいしいメロンを消費者の方々へお届けするために、今後も私たちが間違いのないように着実に選果・荷造りをおこなっていきます。」と野原さんは話してくれました。青果物管理センターのスタッフ全員が農家さんや消費者への誠意を持って取り組んでいるのが感じられました。

変化に柔軟な産地であるために

image8.jpg

部会では昨今のコロナ禍のなかでもおいしいメロンを味わってもらいたいという想いから新たな形での宣伝活動をおこなっています。5月中下旬には、京浜東北線で中ずり広告の掲載やサングリーン旭でメロン部会の女性部が中心となりドライブスルー方式でのメロン販売を予定しています。
また、メロン部会では新たな品種の導入にも尽力しています。研究会が中心となり、今年から新たに奨励品種となった「エルソルメロン」は6月上旬〜6月下旬が旬で、濃厚な甘みとさっぱりとした後味が特徴でおすすめだと野原さんは教えてくれました。今後が注目の「エルソルメロン」を見かけた際には是非いち早く堪能してみてください。

糖度が高い旭メロンを召し上がれ!

image9.jpg

野原さんに今後の目標を伺ったところ「光センサー選果及びトレイサビリティーシステムを消費者の方々にもっと知ってもらえるように宣伝活動をより積極的におこない、更なる旭メロンのブランド化に努めていきます。JA茨城旭村では甘さと完熟度の優れたメロンだけを出荷しています。厳選された最高糖度のメロンを是非食べてみてください。」と話してくれました。

image10.jpg

image11.jpg

旭メロンはお近くのスーパーの他、JA茨城旭村特産物直売所「サングリーン旭」でも購入が可能です。購入された際には貼付されたラベルのQRコードをチェックしてみてください。常温日陰で保存し検査日から7日〜10日後ほど経つと食べごろです。
厳選を重ねた甘くてジューシーな旭メロンをぜひご賞味ください。

取材協力

JA茨城旭村 青果物管理センター

〒311-1415 茨城県鉾田市造谷1372-9

TEL :
0291-34-4488
FAX :
0291-34-4649
WEB:
http://www.ja-ibarakiasahi.or.jp/guide/office/index.html

大きな地図で見る