
材料 2人分
| アスパラガス | 1束 |
|---|---|
| えび | 8尾 |
| にんにく (皮をむいて みじん切りしておく) |
1かけ |
| 塩コショウ | 少々 |
| サラダ油 | 適量 |
| マヨネーズ | 大さじ2 |
|---|---|
| しょうゆ | 小さじ2 |
| 砂糖 | 小さじ1/2 |
| 黒コショウ | 少々 |
作り方
- アスパラガスはピーラーで根元近くの太い部分の皮をむいてから5㎝ほどに切り、熱湯でサッと茹でて冷水にとる。
- えびは殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取ってから塩コショウを振る。
- フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらえびを加えて炒める。
- えびに火が通ったらアスパラガスを加えて軽く炒めてから、合わせ調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
- 器に盛り付けて黒コショウを振る。










