材料 2人分
| さつまいも | 1本(約300g) |
|---|---|
| 鶏もも肉 | 100g |
| にんにく | 1かけ |
| 水 | 100ml |
| サラダ油 | 適量 |
| 青ネギ | 適量 |
| しょうゆ | 大さじ2 |
|---|---|
| 砂糖 | 大さじ1 |
| みりん | 大さじ1 |
| 酒 | 大さじ1 |
作り方
- さつまいもは洗って皮付きのまま乱切りにして5分ほど水にさらす。
- 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、にんにくは皮をむいて薄切り、青ネギは小口切りにする。
- にんにくとサラダ油をフライパンに入れて熱し、にんにくの香りがたってきたら、鶏もも肉とさつまいもを加えて炒める。
- 全体に油が回ったら、水と合わせ調味料を入れて蓋をし、5分ほど煮る。
- さつまいもが柔らかくなったら蓋をあけ、火を強めて煮汁を絡める。
- 器に盛り付けて青ネギを散らす。










