
2025年5月19日
管理部 総合企画課
5月10日(土)いばらきコープ「田んぼのがっこう」2025年度おむすびレンジャーをポケットファームどきどき茨城町店にて共同開催しました。
この催しは、子どもたちがバケツ稲を育て、米の生産から消費するまでの過程を体験することで、稲作や農業に関する理解を深めることを目的としています。
16回目の開催となる今年は、12家族37名の方に参加いただきました。
バケツ稲は黒土と鹿沼土を混ぜるところから始まります。そこから、土と水を少しずつ混ぜ合わせ、泥を作っていきます。 参加者の皆さんは、泥んこになりながら一所懸命小さな田んぼを作っていました。その後、思い思いの本数の苗を植え、肥料をまいたらバケツ稲の完成です!
完成後は、バケツ稲を自宅に持ち帰っていただき、中間点検まで大切に育てていただきます。
バケツ稲の栽培初期は、「水を切らさないこと」がポイントです!
日々、水を補充しながら、稲の成長を注意深く見守っていきたいと思います。
県本部のホームページでは、今年も「バケツ稲観察日記」をつづっていきます。
参加者の皆さんと同様にバケツ稲を育て、収穫までの様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。