くらしのサービス

ガスなし生活奮闘記(第1回)

オール電化住宅に住むことになった青井さんのくらし

コミュニケーション誌「いきいきがす」から

第1回
光熱費を抑えて、より暖かくできるか?家族で乗り切った豪雪の冬!

工務店に「深夜電力を利用すれば、光熱費が抑えられますよ」とすすめられ、オール電化住宅への改装が出来上がった青井ホノオさん一家。そのはじめての冬は、近年まれにみる大雪で、厳しい寒さが待っていました。青井さん一家は、どのように冬を過ごしたのでしょうか。

青井ホノオさんとその家族

エアコンだけでは耐えられなかった今年の冬の寒さ!

ホノオお父さん
工務店の営業マンに「高気密高断熱住宅だから、エアコンだけでも暖まりますよ」って言われて、エアコンしか設置しかなかったのに、今年の冬のように寒いと、家全体が冷え込んでいる感じ・・・。エアコンは部屋の上の方ばかり暖まって、足元は寒く感じるからポカポカ感がない!
それに、昼も夜も家中でエアコンの温度設定を上げて使うのってエコとは言えないよね。
おかげで家族みんなに石油ファンヒーターをせがまれて、結局買うはめに・・・。予想外の出費にはまいったな。灯油価格の値上がりにも追い打ちをかけられたしね。
エアコンだけだと寒い!

冬の一番寒い日に、お湯が切れるなんて!

カズオくん
僕は長風呂が大好き。寒いからしっかり暖まろうと思って入っていたら、急に温かいお湯が出なくなった。「大人4人と子ども2人の6人家族なら、550lの最新型エコキュートでも大丈夫ですよ」と工務店の人から聞いていたので、まさかお湯切れして、いつも最後に入るお母さんが入れなかったんだ。
モード設定を間違えたのかなあ。寒かったから台所でもお湯をたくさん使っていたし、間隔をあけて入浴していたから、お風呂の温度が下がって、みんないつもよりいっぱいお湯を使ったのかなあ。
でも以前はこういうことはなかったんだ!必要なときに、必要な量だけお湯を沸かせるって、ホントにありがたいことだと思うよ。

電気料金が安いと快適になるの?

モエおばあちゃん
深夜料金は安いっていうけれど、日中の電気料金は高いのよね。いつもエアコンをつけていたから、請求書を見るのが怖いわね。
カズエさんは電気料金を抑えようとして、家事を平日の夜にしているけど、昼間も仕事をしているから大変よ。
忙しくて夫婦の会話も少なくなっているんじゃないの?
光熱費削減のために、洗濯や生ゴミ処理も夜に行うのって、自分で忙しくしているみたい。もっと家族がゆったりと暮らすことを考えて欲しいわ。
夜に働く家電たち