くらしのサービス

LPガスは安全・安心

安全・安心についてのLPガスの取り組み

ガス機器は、正しく使えば誰にも安全なのよ。機器の安全機能だけじゃなく、マイコンメーターを含め、幾重にも守られているんだから! 調理中に宅配便が!

ガス器具が安心を支える

カズエお母さん
家庭にはいろんなガスの設備があるけど、どんなものがあるか知っている?
カズオくん
ガスコンロに、エコジョーズに、ガスファンヒーター!
ホノオお父さん
その他にも、ガス警報器やガス栓、マイコンメーターというのもあるぞ。
カズエお母さん
実は、これらは使うだけじゃなく、使う人の「うっかり」を見守る安心設備でもあるのよ。
カズエお母さん
たとえば、ガスコンロに火をつけたままついその場を離れ、「ヒヤリとした」と聞くことがあるけど、Siセンサーコンロには、天ぷら油の発火を防ぐ過熱防止装置や消し忘れ消火機能、立ち消え安全装置などが付いていて、しっかり安全を守ってくれているのよ。
ホノオお父さん
機種によっては、焦げ付き消火機能や鍋なし検知機能など、さらに安全や便利な機能も充実しているね。
カズミちゃん
ガスファンヒーターだって、ぶつかって転倒したり、不完全燃焼が起こりそうになると、自動的にガスを止めて、消火する機能があるのよね。
「自動的にガスを止める」というところが安心ね。
モエおばあちゃん
そうね、もちろん「うっかり」はダメなことだけど、安心して使えるのがいいわね。
約250°Cでストップ 転倒時はSTOP

マイコンヒーターは、ガスを監視するコンピューター

モユルおじいちゃん
ガス栓も安全を守っているんじゃ。
ゴム管が外れてもガスが漏れないように、中でふさぐ仕組みになっているぞ。
ホノオお父さん
さらに外ではマイコンメーターが守ってくれているよ。
ガスの使用量を量るだけじゃなく、ガス漏れなどガスの流量や使用量が異常と判断したらガスを止めるんだ。
カズエお母さん
それに大きな地震を感知するとガスを止めてくれるのよ。
ホノオお父さん
ガスが出ないときは、マイコンメーターが異常と判断している場合が多いから、「マイコンメーターの復帰」をしなければいけないんだ。
やり方はあとで教えてあげるよ。
カズエお母さん
それにマイコンメーターを通じて集中監視センターと通信でつながる仕組みもあるのよ。
まさかのときには通報や緊急出動してくれるから心強いわね。
地震時にガスを止めるマイコンメーター

マイコンメーターの復帰方法