マイコンメーターの復帰方法
マイコンメーターの復帰
マイコンメーカーは、LPガスの流れや圧力などに異常を感知すると、自動的にガスを止めて、原因を表示します。ガスが出ないときは、マイコンメーターの復帰作業を行うと、ガスを使用することができます。
復帰の手順
1.器具栓と未使用のガス栓をすべて閉める
器具栓をすべて閉め、使っていないガスの元栓が閉まっていることを確認してください。

2.遮断弁開スイッチを押す
マイコンメーターの復帰ボタンをカチッと音がするまで押します。

約1分間お待ちください。ランプが点滅し安全確認を行っています。
この間にガス機器を使用すると再度遮断します。

液晶の文字とランプが消えると、マイコンメーターの復帰が完了となり、ガスが使用できるようになります。

ガス臭い時は絶対に火をつけないでください!
- ライターやマッチなどの「火気」を絶対に使わないでください。
- 電灯、換気扇などのスイッチに触らないでください。火花が飛ぶおそれがあります。
- 器具栓・ガス栓を閉めてください。
- メーターガス栓・容器バルブも閉めてください。
- LPガス販売店、もしくは緊急連絡先へご連絡ください。
こんなときにガスが止まります
- ガスが異常に流れたとき
- ガス栓を誤って開放したり、ゴム管が外れたりしたときなど
- ガスを異常に長時間使用したとき
- 器具の消し忘れや、煮物などで長時間ガスを使ったときなど
- 地震のとき
- 使用中に、震度5相当以上の揺れを感知したときなど
ゴム管の劣化による亀裂、配管接続部から微量な漏れ、連続して口火を使っていたなど、30日以上続いたときは警告を表示します。