ニュース・トピックス一覧

「モ~一杯」牛乳飲んで、富山の酪農を応援!

2022年03月28日

 JA全農とやまでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で生乳の業務用需要などの落ち込みが続くなか、生乳生産量がピークを迎える春の需要を支えたいという思いで、県農林水産部やJA富山中央会、JA共済連富山、農林中央金庫富山支店、富山県農業共済組合と協力し、富山県産牛乳の消費推進運動に取り組んでいます。



 消費推進運動では、職員が「モ~一杯!」と牛乳を飲むほかに、消費拡大の輪を広げる取り組みの一環として、富山県牛乳普及協会と連携し、牛乳を使ったレシピをJA全農とやまのレシピサイトに掲載しています。レシピを考案していただいた料理研究家の山崎亮子先生(ATELIER table代表)からは、次のメッセージをいただきました。


 「牛乳は栄養バランスのとれた貴重な食材です。
 今回は富山の特産品なども活用し、おいしく楽しみながら、牛乳や乳製品を積極的に使っていただけるレシピをご用意しました。多くの方に牛乳の魅力を知っていただき、皆様の食卓が地元富山の食材でにぎわうとうれしいです。私も富山の酪農を応援しています!」


 乳牛から生産された貴重な生乳を無駄にしないためにも、「いつもよりモ~一杯!」を合言葉に、牛乳をもっと飲んで、もっと食べましょう!

 牛乳を使ったレシピはこちら!
 https://www.zennoh.or.jp/ty/eat_buy/recipe/ssi/syokuzai/milk/index.html

 レシピをご考案いただいた山崎先生のHPはこちら!
 https://atelier-table.com/