「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第4弾~「サキホコレ」生育調査勉強会
「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第4弾は、7月14日に「サキホコレ」生育調査勉強会を行いました!
今回は、秋田県立大曲農業高等学校の生徒が初参加!!
JA秋田おばこの稲作営農指導員の室谷佑一さんが講師となり、大曲農業高等学校農業科学科の生徒11名と一緒に、「サキホコレ」の生育調査の方法などを学び、実際に田んぼに入って調査を行いました。
調査は、3グループに分かれて3箇所で行い、「サキホコレ」の草丈を測り、茎の本数や葉の枚数を調べたほか、葉緑素計を使って葉色も確認しました。
「サキホコレ」の葉の色が「あきたこまち」よりも淡いと聞いた参加者たちからは感心の声が上がりました。
今回の調査は、生育ステージ「幼穂形成期」の調査項目で行いました。「あきたこまち」よりも成熟期が遅い晩生種であるため、「サキホコレ」の幼穂(茎の中にできる稲穂の赤ちゃん)を確認することはできませんでしたが、代わりに「あきたこまち」の幼穂を確認しました。
その後は、どんな雑草が生えているのか図鑑を使って調べました。
「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト圃場の「サキホコレ」は、種まきから83日、田植えから52日目となり、草丈は70㌢ほどに成長しました♪
「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクトは、JA全農あきたと秋田ノーザンハピネッツがJA秋田おばこと大曲農業高等学校とともに秋田米新品種「サキホコレ」の農作業を行い、収穫したお米を秋田ノーザンハピネッツに贈呈することで一層の活躍を応援する企画です。また、今秋本格デビューする「サキホコレ」をPRし、秋田米全体を盛り上げようという願いも込められています。
★「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第1弾~「サキホコレ」播種作業