ニュース・トピックス一覧

「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第3弾~「サキホコレ」の溝切り

2023年07月25日

晴天にめぐまれた7月14日、「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第3弾!

JAグループ「秋田米新品種サキホコレ研究会」の佐々木竜孝会長の田んぼにて、JA全農あきたとJA秋田おばこの関係者のほか、秋田ノーザンハピネッツ レスリング競技の岩澤希羽選手が参加し、溝切り作業を行いました!

この時期には、「溝切り」をして田んぼの水を抜き、土を適度に乾かす「中干し」を行います。今回の溝切り作業は、田んぼの中に溝を作って水の出し入れをスムーズにする作業です。溝切りには3台の乗用溝切り機を使い、16条(苗16列)に1本の間隔で溝を作りました。参加者らは乗用溝切り機に乗り、まっすぐ進むように慎重に100㍍以上ある直線を、風を切って溝を掘りました。

「中干し」を行うことで、根の活力を高めてしっかり伸ばし、また、過剰な分げつ(新しい茎の発生)を防いで実りを良くします。7月いっぱいは田んぼの土が乾かない程度に水を出し入れして生育を調整します。
佐々木竜孝会長の内容を表示
佐々木竜孝会長
岩澤希羽選手の内容を表示
岩澤希羽選手

「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクトは、JA全農あきたと秋田ノーザンハピネッツがJA秋田おばこと大曲農業高等学校とともに秋田米新品種「サキホコレ」の農作業を行い、収穫したお米を秋田ノーザンハピネッツに贈呈することで一層の活躍を応援する企画です。また、「サキホコレ」をPRし、秋田米全体を盛り上げようという願いも込められています。

★「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第1弾~「サキホコレ」播種作業

★★「HAPPY TOGETHER ONE」プロジェクト第2弾~「サキホコレ」田植え作業