ニュース・トピックス一覧

「全農フェスタ2023 みんなで秋田の農業のファンになろう!!」を開催しました~販売ブース紹介編~

2023年12月13日

JAグループ秋田・JA全農あきたは12月3日、秋田市のイオンモール秋田で秋田県農業応援イベント「全農フェスタ2023 みんなで秋田の農業のファンになろう!!」を開催しました。この日は秋田で活躍するタレントの真坂はづきさんが司会を務め終始イベントを盛り上げたほか、JA全農あきたがユニホームスポンサーを務める秋田県内のスポーツチームのマスコットや、ミスあきたこまち、ミス・フレッシュ秋田なども参加し、多くの来場者で賑わいました。

このイベントは、コロナ禍での個人消費の停滞や海外情勢による生産資材の価格高騰や自然災害などで農業生産に影響を受けている県内組合員や生産者を応援するため、県内の皆さんにもっと秋田の農業に「ふれて、知って」もらいたい、秋田の農畜産物を食べて、観ることで、秋田の農業を応援してもらいたいという思いから開催し今年で2回目となります。

秋田県産牛乳を配布しました

来場者先着1,000名様に秋田県産牛乳を配布しました

秋田米・青果物販売ブース

秋田米販売ブースでは、秋田米8品種(サキホコレ、あきたこまち、ゆめおばこ、ひとめぼれ、めんこいな、秋のきらめき、つぶぞろい、淡雪こまち)を販売したほか、秋田県産リンゴのほか、シイタケや、ネギなどの野菜、三関セリや比内地鶏スープ、きりたんぽなどが入った「きりたんぽ鍋セット」などを販売しました。

秋田県産リンゴの販売コーナーは、秋田県産オリジナル品種「秋田紅あかり」のほか、「はるか」「葉とらずふじ」「ふじ」「ぐんま名月」を販売しました。JAかづの、JA秋田ふるさと管内の生産者とJA担当者が買い物客に直接販売し、美味しいリンゴの見分け方や食べ方などをPRました。準備したリンゴはあっという間に完売し大盛況でした。

さつまいもの詰め放題コーナーを設置しました。この日準備したさつまいもは、強い甘味が特徴の「紅はるか」100㌔。袋からはみだしながらも、上手に積み上げていく買い物客が続出し、こちらも完売しました。

クリスマスミニブーケ販売

「花actあきた」の協力のもと、秋田県産のお花を使用した「クリスマスミニブーケ」を販売しました。

①好きな秋田県産の花を選びます②包装紙、リボンを選びます③ラッピングしてもらい、自分だけのオリジナル「ミニクリスマスブーケ」のできあがりです

ガラポン抽選会

販売ブースで一定以上購入された買い物客を対象にガラポン抽選会を実施しました。特賞は「秋田県産ハム・ソーセージ詰合せ」でした。おめでとうございます!

【イベント紹介編はこちらから】