「全農フェスタ2023 みんなで秋田の農業のファンになろう!!」を開催しました~イベント紹介編~
JAグループ秋田・JA全農あきたは12月3日、秋田市のイオンモール秋田で秋田県農業応援イベント「みんなで秋田の農業のファンになろう!!」を開催しました。
イベントは、農業に関するイベントのほか、JA全農あきたがユニホームスポンサーを務める県内プロスポーツチームと連携し会場を盛り上げました。
秋田米スタンプラリー
県内の消費者に秋田米の銘柄を知ってもらおうと、秋田米ラインアップのスタンプを集めるスタンプラリーを開催しました。
会場内に配置したスタンプを参加した子ども達は、一生懸命探してくれました。
スタンプラリーを完成させると参加できるミニゲームコーナーでは各チームにちなんだゲームを実施しました。各チームのマスコットも参加しゲーム会場は子ども達の笑い声であふれました。
参加してくれたには「あきたこまちオリジナル風船」をプレゼントしました。
モーモーおえかきコーナー
「モーモーおえかきコーナー」ではサンタクロースに変装した牛のぬり絵を準備しました。たくさんの子ども達が参加し、色をぬったり、顔を描いたり、個性あふれる牛のサンタクロースができあがりました。
ステージイベント
ステージイベントは、「お米重量挙げ選手権」と「りんご皮むき選手権」を午前・午後の2回づつ行いました。会場は拍手や声援で大盛り上がりでした。
「お米重量挙げ選手権」
玄米30㌔をどれだけ長く抱えていられるかを競いました。午前の部にはプロバスケットチーム秋田ノーザンハピネッツのマスコット「ビッキー」、午後の部に秋田ノーザンブレッツラグビーフットボールクラブのマスコット「あんべぇ」も参加し会場を盛り上げました。優勝者には「あきたこまち5㌔」をプレゼントしました。
「りんごの皮むき選手権」
りんごの皮をどれだけ長くむけるかを競いました。こちらは午前の部にはJA秋田ふるさと葉とらずりんご栽培研究会の柿崎大悟会長、午後の部にはJAかづのりんご生産部会の齊藤清隆部会長が参加し会場を盛り上げました。競技中は少しでも細く長くむけるようにと、中には座り込む参加者もいてみなさん集中して頑張っていました。優勝者には秋田県産りんご5㌔をプレゼントしました。