JA北つくば梨選果場は令和4年に新設し、糖度や水果・褐変等を測定できる内部品質検査装置(光センサー)を新たに導入しました。選果室で選果から箱詰めをおこない、徹底した品質管理のもとで梨を出荷しています。 産地だより

JA北つくば梨選果場

JA北つくば梨選果場は令和4年に新設し、糖度や水果・褐変等を測定できる内部品質検査装置(光センサー)を新たに導入しました。選果室で選果から箱詰めをおこない、徹底した品質管理のもとで梨を出荷しています。

県内屈指の赤梨の名産地

image1.jpg

茨城県は梨の生産量が全国3位を誇ります。JA北つくば管内の筑西市は日本で最も古い梨の産地のひとつで西村七郎兵衛が梨園を開いたとされる安政4年から梨栽培の歴史があります。昼夜の寒暖差が大きい気候と豊富な水、関東ローム層に属した肥沃な土壌を活かして早生品種から晩生品種まで様々な品種の赤梨が栽培されています。
今回は梨の選果をおこなうJA北つくば梨選果場についてJA北つくば関城支店営農経済課の柴課長にお話を伺いました。

新設されたJA北つくば梨選果場

今年、令和4年に新体制で梨の栽培・出荷をおこなうJA北つくば梨選果場部会が発足しました。部会には76名の部会員が所属し、7月から10月まで幸水・豊水・恵水・あきづき・新高・にっこり・甘太の7品種をリレーしながら栽培をおこないます。

image2.jpg

また、部会の梨を選果するJA北つくば梨選果場も新設され7月から稼働しています。
JA北つくば梨選果場では外部からのホコリや異物等の混入を防ぐため選果室を設置し、清潔な環境で選果・箱詰めをおこなっています。選果には内部品質検査装置(光センサー)を導入し、外観からは判別しにくい内部品質までも測定できるようになりました。

目視と最新鋭の光センサーで正確に選果

image3.jpg

県と部会で統一された出荷基準を満たした梨のみが生産者によって搬入されます。たくさん梨が入った重いコンテナを1日に何千個も持ち上げるスタッフの負担軽減や作業効率化のためにハンドクレーンを使用してレールにのせ、室内で選果が始まります。

機械では判別できない傷や擦れをスタッフが一つひとつ目視で確認します。目視検査に合格したもののみ内部品質検査装置(光センサー)と選果機内を通り等階級が決まります。内部品質検査装置(光センサー)では糖度や水果・褐変等を、選果機では大きさや形を瞬時に測定しています。

設備を活用し、出荷を素早くおこなう

選果された梨は等階級別のレーンに振り分けられ、スタッフが丁寧に手作業で箱へ詰めていきます。梱包機で自動梱包された後、京浜市場へ出荷され全国の量販店などに並びます。こうした選果から梱包までの一連の作業には5分もかからないそうです。

image4.jpg

今年度からは新デザインの段ボール箱になり「JA北つくば梨選果場」と記載されるようになりました。多い時で1日に約4,500箱を出荷しており、今年度は梨全体で約136,000箱の出荷を計画しています。

瑞々しく、シャリシャリの食感を味わって!

image5.jpg

JA北つくばでは梨の爽やかな甘みを活かした「梨とタコのアジアンカルパッチョ風」や「梨のコンポート」といったおすすめのレシピを紹介しています。瑞々しいシャリシャリとした食感の甘い梨をそのままでももちろんのこと、アレンジレシピでもぜひご賞味ください。
徹底した品質管理のもと選果されたJA北つくば梨選果場の梨は全国各地の量販店のほか、JA北つくばファーマーズマーケット「きらいち」の各店舗などでもお買い求めいただけます。

取材協力

JA北つくば梨選果場

〒308-0129 茨城県筑西市上野1045

大きな地図で見る

お買い求めはこちら!!

JA北つくばファーマーズマーケット きらいち 筑西店

〒305-0845 茨城県筑西市西方838-1

TEL :
0296-54-4831
WEB :
http://www.ja-kitatsukuba.or.jp/archives/store/きらいち筑西店

大きな地図で見る

JA北つくばファーマーズマーケット きらいち 結城店

〒307-0053 茨城県結城市新福寺4-13-3

TEL :
0296-34-1777
WEB :
http://www.ja-kitatsukuba.or.jp/archives/store/きらいち結城店

大きな地図で見る