株式会社Tedyでは最先端の温室設備で養液栽培をおこない、食味と鮮度にこだわったパプリカを出荷しています。種まきから輸送まで120余りの基準を満たした農場だけが認証されるJGAPも取得しています。 産地だより

林さんのパプリカ

株式会社Tedyでは最先端の温室設備で養液栽培をおこない、食味と鮮度にこだわったパプリカを出荷しています。種まきから輸送まで120余りの基準を満たした農場だけが認証されるJGAPも取得しています。

国産パプリカの先駆者であり第一人者

株式会社Tedy 代表取締役 林さん
株式会社Tedy 代表取締役 林さん

日本で消費されるパプリカの約9割は輸入品を占めています。日本へは1993年に初めてオランダから輸入されました。日本では当時、パプリカは目新しい野菜で生産者も数名しかいないなか、林さんはパプリカの可能性に着目し2000年から日本で先駆的にパプリカの温室栽培をはじめました。

image2.jpg

林さんは農学部を卒業後、農業組織に15年勤めていました。林さんは「農業をやりたいという想いが長年ありましたが両親は農家ではなかったので、一から始めるからには世の中にないものを作ってみたいと思いました。勤めていた頃にオランダの施設園芸を視察する機会があり、カラフルで宝石みたいなパプリカを見て心打たれました。そんななか中古のバラ園があると声がかかったので"パプリカを作ろう"と決心して、退職後すぐにオランダの施設農業の専門学校で特別カリキュラムを組んでもらいました。帰国後すぐに栽培に取り組み今日まできましたが、その道のりは一筋縄ではなかったですね。」と就農のきっかけについて教えてくれました。当初、林さんは1人で80アールの温室で栽培を始めましたが、現在は株式会社Tedyとなり3.3ヘクタールの広大な温室で年間500トン以上ものパプリカを出荷しています。

国内有数の
ハイテクな大規模グリーンハウス

image3.jpg

日光がふりそそぐハウス内には、ずっしりとした色鮮やかなパプリカがたくさん実っています。
林さんは「ツヤツヤな見た目に仕上げなくてはいけないことが、パプリカ栽培の難しいところです。夜に冷え朝日が出始めるとぐんと気温があがるので表面は結露します。デリケートな野菜なので繰り返し濡れると表皮が荒れてしまいます。急激に温度が変化しないように細かな管理が必要不可欠です。」と話します。Tedyでは温度や湿度をはじめとしたさまざまな管理を、なんと"自動制御"でおこなっています。

image4.jpg

Tedyは従来フィルム温室で栽培をおこなっていましたが2023年に採光性・保温性・耐久性に優れたガラス温室である「統合環境制御型グリーンハウス」を導入しました。このグリーンハウスには効率的な暖房・灌水設備、室内の自動制御を可能とするセンサーなどが備わっています。(BUSINESS NETWORKより引用)
また、毎週スタッフが生育調査をおこない、生育状況をアプリで記録・データ化しています。経験や勘だけに頼る農業から脱却し、できるだけマニュアル化・数値化することで正確かつ効率的に高品質なパプリカを育てています。さらに蓄熱タンクを用いたボイラー稼働時間の削減、灌水した水を圃場外へ排出せず再利用するなど、環境への負荷を減らしながら土耕栽培の約4倍もの生産量を実現しています。

パプリカにも、
働くスタッフにも良質な環境を

image5.jpg

約4mまで成長したパプリカの間を通る通路にはレールが敷かれています。レール上を電動の高所作業台車で移動することで、登ったりしゃがんだりすることなく作業がおこなえます。収穫後には目視検査のあとセンサーを通って映像で瞬時に品質を判別、重量器のついたレーンで重量別に分けられます。「排除できる負担はなくし働きやすい環境を作りたい」と林さんは話します。

パプリカにとっても、スタッフにとっても良質な環境が揃ったTedyですが、林さんの飽くなき探究心は止まりません。林さんは今後の目標について「昨年2023年から稼働し始めた新しい温室を100%に使いこなし、生産量を最大化していきたいです。また、培ってきた技術と創り上げた環境を次の若者へと受け継いでいきたいです。」と話してくれました。

パプリカが持つ
本来の風味と食感を知ってほしい

image6.jpg

林さんは「輸入のパプリカは早採りして輸送過程で追熟・着色させています。届くまでに日数がかかるためどうしても鮮度が落ちやすく風味や食感がそこなわれてしまいます。Tedyでは早ければ収穫の翌日には出荷できるため、樹上でしっかりと完熟させ甘みを最大限に引き出すことができます。ぜひ一度ドレッシングをかけずに、味わい深さやシャキシャキっとした食感を感じてもらいたいです。これが本来のパプリカなんだと驚いてもらえると思います。」とTedyのパプリカの魅力を教えてくれました。

image7.jpg

今回ご紹介したパプリカはTedy内の直売所「Tedy's Table」や各オンラインストアの他、各地の量販店などでもお買い求めいただけます。
国産ならではの新鮮なパプリカをぜひご賞味ください。

取材協力

株式会社Tedy

〒310-0914 茨城県水戸市小吹町266-10

WEB :
https://www.tedy.jp/

大きな地図で見る