材料 2人分
| にんじん | 150g |
|---|---|
| 市販のお好み焼き粉 | 大さじ5 |
| 青ねぎ | 2本 |
| 水 | 大さじ8 |
| 卵 | 1個 |
| 片栗粉 | 小さじ2 |
| ごま油 | 大さじ2 |
| ごま油、しょうゆ | 各小さじ2 |
|---|---|
| 顆粒鶏がらスープの素、酢 | 各小さじ1 |
| はちみつ | 小さじ1/3 |
| ※さっぱり味がお好みの方は加えなくてもOK | |
作り方
- にんじんは斜め薄切りにする。青ねぎは4cm長さに切る。
- ボウルにお好み焼き粉、水、卵、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、①のにんじんと長ねぎを加えてなじませる。
- フライパンにごま油を熱し、②を流し入れて両面こんがりとにんじんに火が通るまで焼き上げる。※ごま油は多めがおすすめ。カリッと揚げ焼きにするイメージです。
- ③を一口大に切り分けて器に盛り、【つけダレ】をつけていただく。
栄養士 料理研究家 志賀靖子(フード企画ROOM)










