長なす1本に豚バラ肉を巻いて、みそだれでいただきます。 おすすめレシピ

豚バラロールの1本長なす

長なす1本に豚バラ肉を巻いて、みそだれでいただきます。

image01.jpg

材料 2人分

長なす 2本
豚バラ肉(薄切り) 6枚
塩・こしょう 各適量
サラダ油 小さじ1
青ねぎ(小口切り) 適宜
みそだれ
みそ(信州みそなどお好みのもの) 大さじ1
小さじ2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

※お好みで白すりごま、みじん切り青じそ・長ねぎなどを加えてもOK

作り方

  1. 長なすはヘタを残してガクの周辺にぐるりと包丁で切り込みを入れてガクだけ取り除く。皮は縞状に縦にむく。
  2. 豚バラ肉の両面に塩・こしょうをふる。
  3. ①のなすに②の豚肉をぐるりと巻きつけ、サラダ油を熱したフライパンでこんがり焼き上げる。

    ※長なすのみずみずしさを活かす場合、長なすには完全に火を通さなくてもOK。
    しっかり火を通したい場合にはじっくり焼き上げるか、巻いた豚肉をフライパンでこんがり焼き上げてから耐熱皿に移してラップをせずに電子レンジ(600W)で2分かけても。

  4. 食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、混ぜ合わせた【みそだれ】をつかいながらいただく。おろしポン酢・焼肉のたれなどでもOK。

栄養士 料理研究家 志賀靖子(フード企画ROOM)


レシピ検索

カテゴリ・素材でさがす

まいにちが旬!茨城県産みず菜・こまつ菜の簡単レシピ紹介

お手軽♪あっという間!10分以内でできる!惚レタスレシピコンテスト

惚れ2茨城県産“惚れんこん”アイディアレシピ投稿作品はこちら!

年間出荷日カレンダー

Amoreとは

いばらきの農産物出荷時期カレンダー

いばらきJA農産物MAP

いいもの いっぱい いばらき

JA農産物直売所一覧