モゥ~っと牛乳 
豆
知識
  • ツイート
  • LINEで送る

みんな気になる、国産バターの事情

(2022/3/28)

国産バターってなんで足りなくなったり、余ったりするの?
そんな純粋な質問に、JAタウン内ECショップ「酪市酪座」で働いている「ヤナイ店長」と「うし子ちゃん」が、分かりやすく答えてくれるよ!?

登場する牛と人

(左:ヤナイ店長) JAタウン内ショップ「酪市酪座」を運営する店長。うし子ちゃんに、酪農のことを色々と教えてあげたい。
(左:うし子ちゃん) ヤナイ店長のもとで働いている店員。酪農が大好き。

ヤナイ店長
うし子ちゃん、おはよう!最近、よく牛乳を飲んでいる姿を見かけるね!
うし子ちゃん
店長、おはよう!新型コロナの影響や、年末年始で学校がお休みになった時は、学校給食用の需要が無くなるから、酪農家さんや牛さんが大変だって聞いたから、最近はいっぱい飲むようにしているの!
ヤナイ店長
うし子ちゃん、ありがとう!酪農家も助かっているよ。新型コロナの影響や、学校給食が止まったときに、需要が一時的に落ち込んだからといっても、牛さんは急にお乳を出すのを止めることが出来ないし、毎日、酪農家は牛さんから牛乳を搾って流通させなければならないんだ。逆に、搾らないと、牛さんが乳房炎といって、炎症を起こしてしまうからね、、
うし子ちゃん
うんうん・・・わかるかもしれないわ!
ヤナイ店長
消費が減少した分は乳業メーカーで保存のできるバターやチーズといった乳製品に加工するのだけれども、行き場の無い牛乳が発生しないように、工場もフル稼働して、みんながモ~1杯、牛乳を飲んでくれているおかげもあって、最近では'21~'22年の年末年始を乗り越えることができたよね。
うし子ちゃん
酪農家さんが一生懸命に搾った牛さんの牛乳が、むだにならなくてよかったわ!だけど、生乳が余って大変で、バターもたくさん作られていたはずなのに、約2年前の春頃に、ちょうどコロナで緊急事態宣言が発令された際は、どうしてスーパー等でバターが不足していたの?
ヤナイ店長
うし子ちゃん、まず、バターは「業務用」と「家庭用」の大きく2つに分類されるんだよ。それで、不足したのは、「家庭用」の方なんだ。バターといっても、使い方によってサイズや形状、風味などが違っていて、たくさんの種類があるんだよ。

バターの分類

うし子ちゃん
バターにもいろんな種類があるんだ!業務用の大きいバターはアルミ紙に包んであって、パンやお菓子のメーカー等の人がさっと使えそうね。家庭用バターは個分けされた箱に入っているし、作るのに手間がかかりそうね。しかも業務用と比べて賞味期限が短いし、基本は冷蔵で出回っているのね・・
ヤナイ店長
よく気がついたね!業務用と家庭用とは製造ラインや大きさ、包装も違うので、生乳が余っていても簡単に生産を切り替えることができなかったんだ。家庭では、賞味期限もあるので、そんなに多くストックされてこなかったのかもしれない。
うし子ちゃん
そういえば、私も、お家でパン作りをしてたっけ・・。あの頃はホント、近所のスーパーから強力粉が消えたり、争奪戦に必死だったわ・・。
ヤナイ店長
そうそう、2021年4月は、コロナで緊急事態宣言が発令されて、多くの人が外出を控えるようになったから、うし子ちゃんのように、普段できない時間のかかる料理やお菓子づくりをする人が増えたことで、家庭用バターの需要が急激に増加したんだ。
うし子ちゃん
あらら・・。バターはついつい、すぐに無くなるイメージがあったから、買い溜めしちゃうクセが付いていたわ。
ヤナイ店長
これまで家庭用バターは、クリスマスなどご家庭でのケーキ作りで一時的に伸びる時期を除いては、1年を通じては比較的、消費が急に伸びることは無かったので、在宅需要による消費の増加を受けて、製造側も急遽、増産体制を敷くことになったよ。
うし子ちゃん
この間、北海道でバターを作っている工場のラインを見学に行かせてもらったから、分かるかもしれないわ。工場の人達が、みんな一生懸命バターを作っていて、とても手が回らなそうだったわ・・

家庭用バターの製造量と消費量(前年対比)

ヤナイ店長
うし子ちゃんが見学に行った北海道の工場でも、工場の製造設備を最大限動かして、遅くまで働いて、家庭用のバターをたくさん作ったのだけれども、スーパーに行き渡るまでに時間が掛かってしまったんだよ。
うし子ちゃん
今は、工場の人たちががんばってくれたおかげで、スーパーでも普通に買えるようになったんだね。じゃあ、学校がお休みになって酪農家さんたちが大変だったときは、おおきな業務用バターの方が、たくさん作られていたのね。
ヤナイ店長
そうなんだ。実は、国内で消費されるバターのうち大半は業務用で、普段は、パン屋さんや食品メーカーなどの製造に加えて、レストランなどの外食産業中心に消費されているのだけれども、人と人との接触機会や外出機会が減ったことで、業務用バターの消費量は、大きく減少しているんだ。

業務用バターの消費量(前年対比)

うし子ちゃん
そういえば、家族でレストランにも行くことも減ったし、昨年の夏は親戚の集まりもなかったから、楽しみにしていたお土産も無かったわ・・。業務用バターはたくさん作られていたのに、消費されなくて大変なのね。
ヤナイ店長
これまでは、国内生産量より消費量の方が多かったのに、新型コロナの感染が拡大してからは逆転してしまったんだ。消費量が少なくなって、国内のバター在庫は20年ぶりの水準に膨らんでいるんだよ。これからバターの消費を盛り上げていかなければならないんだ!

業務用バターの消費量(前年対比)

うし子ちゃん
家庭用も手に入るようになったし、朝食のパンにたっぷりバターを塗って食べるのは言うまでもないけど、バター醤油ごはん(ホッカホカのごはんにバターをのせて醤油をたらすだけ!)も好きなのよね~!
ヤナイ店長
おいしそう!料理やお菓子に使うと深い風味とコクを出してくれるので、バターは食卓には欠かせないよね。バターを使ったお菓子は、やさしい香りとリッチなコクがあって贅沢な味わいになるよ。焦がしバターにしたり、溶かしバターにしたりとか、楽しみ方も色々あるし、どんどん提案していかなくちゃ!
うし子ちゃん
ヤナイ店長、いろいろ教えてくれてありがとう!またお家でパン作りしたいわ。あとで、私たちのお店、JAタウン「酪市酪座」でバターを買お~っと!
ヤナイ店長
JAタウン「酪市酪座」では、うし子ちゃんにぴったりな、おおきな業務用のポンドバターセットも販売しているよ♪
うし子ちゃん
国産バターを食べると、酪農家さんを応援することにも繋がるから、いっぱいお料理して、モゥ~っと楽しもうっと♪