2022年春の特集
  • ツイート
  • LINEで送る

春は乳量MAX!需要をおいしくサポートしよう【日本の酪農を応援!第2弾】(2022/3/22)

登場する牛と人

(左:ヤナイ店長) JAタウン内ショップ「酪市酪座」を運営する店長。うし子ちゃんに、酪農のことを色々と教えてあげたい。
(右:うし子ちゃん) ヤナイ店長のもとで働いている店員。酪農が大好き。

うし子ちゃん
店長、先日のニュースで、春からも、年末年始の時みたいに、牛乳を飲んで応援しようという動きがあるってやっていたよ!酪農家さんは、牛さんから、毎日お乳を搾っているのに、なんでまた、こんな話になるのかしら・・
ヤナイ店長
うし子ちゃん、牛さんはね、3~5月にかけて、乳量が伸びるんだよ。ちょっとこのPOPを見てみてもらえるかな。
牛乳向けの生乳受給(都道府県)
詳細:2021年3月19日「酪農の輪 プロジェクト」『酪農のつぶやき』シリーズ第二弾(外部サイト)
ヤナイ店長
こちらのPOPは、昨年の春にスーパーなどの店頭で実際に使われたものだよ。牛と春が大好きな群馬県中之条町関牧場の 関千鶴さん に作成してもらったんだよ。
うし子ちゃん
とっても分かりやすいです!春は、「牛」も「人」も過ごしやすい季節だから、生乳生産が多い時期なんだね!
ヤナイ店長
一般的に、3~5月の乳量が伸びる春の季節は、酪農家さんが牛さんから毎日搾る生乳を、僕やうし子ちゃん達が毎日飲んでいるフレッシュな牛乳だけでなく、保存性のある乳製品に製造しているんだ。
うし子ちゃん
コロナで、需要にも影響があるのかしら。
ヤナイ店長
そうなんだ。コロナの影響から学校給食以外も需要が落込み、回復が遅れている中で、年末年始や、3~4月の春休み、5月のゴールデンウィークといった学校給食がお休みになる期間の牛乳の需要減少と重なってしまうことから、工場で乳製品に加工しきれなくなる生乳が発生するかもしれないんだ。
うし子ちゃん
大変だ!じゃあ、年末年始とおんなじように、私も、たくさん牛乳を買い溜めしようっと!
ヤナイ店長
ちょっと待ってうし子ちゃん!今回は、年末年始の様に、スーパーがお休みしてしまうから短期的に買い溜めしなきゃ、っていう感じではないんだよ。
うし子ちゃん
ええっ、じゃあ、今回は、何をすればよいんだろう・・。
ヤナイ店長
春休みやゴールデンウィークも、子供たちは、牛乳を飲んで栄養補給、大人たちも、牛乳を飲んでほっと一息ついて欲しいんだ。
うし子ちゃん
そっか、私も、おうちにある牛乳を一杯飲んで、一息つこうっと。
ヤナイ店長
全農も、春の需要もおいしく支えたい!牛乳を50%以上贅沢に使用した「日本の酪農を応援」シリーズ第2弾 カフェ・オレを発売※するから、牛乳はもちろん、こちらもチェックしてみてね♪

※2022/3/23 ECショップ酪市酪座にて予約受付、4/1発売開始を予定

うし子ちゃん
あと、コロナで需要が落ちているのは、フレッシュな牛乳だけじゃないっていう話も聞いたことがあるよ。
ヤナイ店長
家庭ではスキムミルクとして親しまれている脱脂粉乳や、バターも、外食産業やインバウンド需要が減少していて、コロナ前と比べると大きく需要が落ちているんだ。
うし子ちゃん
バターについても、こんど、詳しく教えて欲しいな~。
ヤナイ店長
そんなうし子ちゃんに良いお知らせがあるよ♪JA全農 酪農部では、過去の記事内容を含めて、3月末に公式ホームページ「モゥ~っと牛乳」をリニューアルする予定だよ。ぜひチェックしてみてね!
ヤナイ店長
うし子ちゃん
年末年始は本当に、消費者の皆さまからの応援のおかげで、酪農家さんの搾った生乳を無駄にすることなく乗り切ることが出来ました。本当に、ありがとうございました。この春も、皆さまが牛乳を飲んで栄養補給して頂き、ほっと一息つくシーンが多くありますように!!