協同乳業×JA全農『酪農の輪プロジェクト』
  • ツイート
  • LINEで送る

酪農の輪プロジェクト ~その2~ オンライン牧場、やってみました。

(2022/3/28)

親子で牧場体験

おやおや今日も、ヤナイ店長とうし子ちゃんが、なにか話をしているみたいです。
なになに?コロナ禍で外出自粛が続くなか、オンラインで牧場と繋いでみようだって?モゥ~、そんなDXなこと、牧場で出来るの!?

登場する牛と人

(左:ヤナイ店長) JAタウン内ショップ「酪市酪座」を運営する店長。うし子ちゃんに、酪農のことを色々と教えてあげたい。
(右:うし子ちゃん) ヤナイ店長のもとで働いている店員。酪農が大好き。

うし子ちゃん
ヤナイ店長、お疲れさま~♪
前回、「酪農の輪」の取り組みで~酪農家のつぶやき~編を紹介してもらったけど、とても楽しかった~。
ヤナイ店長
それは良かったね!店長もはりきって、またまた解説しようじゃない♪今回は、「酪農の輪」のもうひとつの取り組みを紹介するよ♪
うし子ちゃん
もうひとつの取り組みってな~に?
ヤナイ店長
今回は、オンラインで、牧場とご家庭をリアルタイムで繋いで、酪農家さんの仕事や乳牛について体験する企画だよ♪
うし子ちゃん
ほうほう・・。オンラインと来たわね、詳しく教えて~♪
ヤナイ店長
店長もはりきって、またまた解説しようじゃない♪第1回は昨年の夏、2021年8月24日~8月25日に開催したよ。
うし子ちゃん
きっと、子供たちが、ちょうど夏休みの宿題を済ませた時期くらいかしら!?

協同乳業×JA全農「酪農の輪」プロジェクトとは?~「オンライン牧場企画」編~

農協牛乳

ヤナイ店長
昨年の夏、北海道の山岸牧場様の全面的な協力を得て、協同乳業とJA全農で「夏休み・親子でオンライン牧場体験ご招待キャンペーン」を行ったんだ。
うし子ちゃん
へえ~。今回の企画の主旨は、どのようなものだったの?
ヤナイ店長
コロナで遠出がしづらいお子さまの居るご家族に向け、あたかも北海道の牧場を訪問したかのように、酪農家と牛たちとの交流を深めるために、牧場とご家庭を、オンラインで繋いで、みんなに楽しんでもらおうという企画だったよ。
うし子ちゃん
規模はどれくらいだったの?
ヤナイ店長
参加者の募集を、農協牛乳のパッケージの側面に広告を表示したり、協同乳業やJAタウン「酪市酪座」の公式Twitterを通じて行い、2600組を超える応募の中から、60組のお客様を「オンライン体験牧場」にご招待することが出来たんだ!
うし子ちゃん
惜しくも牧場体験に当選しなかった方の中からはWチャンス賞として60名様に、オリジナル保冷バッグが当たったのね!私も応募すればよかった!オンラインで繋がった山岸牧場さんはどのような牧場なの?
ヤナイ店長
一大酪農産地である北海道十勝の土幌町で、300頭の乳牛を飼っている牧場で、乳牛と子供達が大好きな山岸さん親子と、従業員の皆さんが居るんだよ。
  • オンライン牧場体験で講師を務めていただいた山岸さん親子
  • とっても明るい、山岸牧場 従業員の皆さん
  • 当日、参加者へ配られた牧草など
うし子ちゃん
山岸さん親子も、従業員の皆さんも、ミルク博士も、とってもノリノリね!
ヤナイ店長
分からないことは、山岸さん親子とミルク博士から教えてもらえるから、みんな、熱心に質問してくれたよ。
うし子ちゃん
参加されたみんなも、酪農に興味津々だし、とても積極的ね!
ヤナイ店長
当日は、オンラインでのやり取りに加え、教材として乳牛が普段食べている牧草などを参加者のお宅に届けて、牧場のにおいや感触も感じてもらう場面もあったんだ♪
うし子ちゃん
すごいわね、牧場にもICT技術がどんどん導入されて、そのうちDX(デジタルトランスフォーメーション)も進んでいくのかな~。
ヤナイ店長
うんうん。参加した方からは、たくさんの感想をいただいたよ!

参加者からいただいた感想(たくさんのお言葉をいただき、ありがとうございました!!)

コロナ禍で子どもたちに外出や体験学習の機会もなかなか与えられないのですが、農業・酪農の現場とオンラインでつながって直接お話が聞ける機会、またサイレージや牛のエサなどの現物を送っていただいて家で触れて学べる事、現代ならではのことですが素晴らしい取り組みと感じました。

子どもも大喜びで、新学期には夏休みの思い出の1つとしてクラスで話したと言っていました。
山岸牧場さんのパンフレットを見ながら、家族で次は北海道に行って酪農体験したいねと話しています。早くコロナが落ち着いて、オンラインだけではなく、触れる&匂いをかげる体験をさせてあげたいです。

娘は、はじめてのzoomに緊張していて始めは固まっていましたが、クイズなどがとても楽しかったようで、いつの間にか、とても楽しんでいました♪エサなどを、手にとって匂いをかいでみて、とても刺激があったようです。自分の質問も、読んでいただき、(山岸さんの)『みんなー!!』の呼びかけに、嬉しさが溢れていたようです♪最後には、『え?もう終わり?!』と、あっという間の牧場体験だったようです。

うし子ちゃん
コロナ禍でも消費者の皆さんに、酪農の魅力が伝わったんですね!
ヤナイ店長
そしてなんと、第2回が、つい先日(2022年3月25~3月26日)、行われたばかりなんだ。
うし子ちゃん
そっか~、私も、参加したかったな~残念。。また次の開催(※)があるといいわね!

※次回開催は未定です。開催する場合は、JA全農または協同乳業のホームページ/Twitter等でご案内します。

ヤナイ店長
うし子ちゃん、安心して♪ 惜しくも第1~2回に参加出来なかったうし子ちゃんのようなお友達のために、第1回のダイジェスト版動画を、こちらのページに、リンクしておいたよ!
うし子ちゃん
わあ~い!うれしい!ヤナイ店長、ありがとう♪
ヤナイ店長
先ほどの動画紹介ページは、どんどん更新していくから早めに見に行ってね!
うし子ちゃん
分かったわ!公式Youtubeをチャンネル登録しておけば、今後、配信される動画を見逃さずに済むので安心かもしれいないわ♪

酪農の輪プロジェクトはJA全農と協同乳業が協力し、牛乳消費拡大と生産基盤の安定のため理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。これからも、酪農の魅力を、消費者の皆様に分かりやすく積極的に発信してきます。