協同乳業×JA全農『酪農の輪プロジェクト』
  • ツイート
  • LINEで送る

酪農の輪プロジェクト ~その3~ 「農協牛乳50周年記念!オンライン牧場体験」を開催

(2022/9/8)

親子で牧場体験

全農は8月23日~8月24日にかけて協同乳業と連携し、酪農と牛乳乳製品の魅力を発信する「酪農の輪プロジェクト」の一環として、「農協牛乳50周年記念!オンライン牧場体験」を開催しました。第三回目となる今回はSC相模原のファン・サポーターをお招きし、「ガミティが行く!牛乳大好き!オンライン牧場体験」も同時開催。本記事ではSC相模原の回についてお伝えしていきます。

このイベントでは、協同乳業がスポンサー契約を結ぶJ3のサッカークラブSC相模原のファン・サポーターを対象にオンライン牧場体験を開催。配信会場のAgVenture Lab(東京大手町)で、マスコットキャラクターの「ガミティ」が出演しイベントを盛り上げました。参加者には、事前に牛の餌や牛ふん堆肥を送付し、牧場の“匂い”も再現。㈱山岸牧場(北海道JA士幌管内)の山岸利明さんと娘の北出愛さんが出演し、搾乳や給餌、糞尿処理について、送付した教材を使いながら解説しました。牧場からは産まれたばかりの子牛など、その時間にしか見ることができない臨場感を大切にしながら配信。子供たちは画面を食い入るように覗き込み興味津々の様子でした。質問タイムでは「大変な仕事だと思うが、やりがいは何ですか?」「大切に育てた牛さんとお別れするのは悲しいですか?」など次々に質問が挙がり、酪農を通じて命の大切さを学んでいただき、牛乳・乳製品への愛着を深めてもらいました。最後に山岸牧場の愛さんから「次回は牧場に遊びに来てね。待ってるよー!」と温かいコトバが伝えられ、生産者と消費者をつなぐ当イベントは幕を閉じました。

  • SC相模原ファンの子どもたち
  • ミルク博士(左)とガミティ(右)
  • 北海道の山岸牧場

酪農の輪プロジェクトはJA全農と協同乳業が協力し、牛乳消費拡大と生産基盤の安定のため理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。これからも、酪農の魅力を、消費者の皆様に分かりやすく積極的に発信してきます。