手しおにかける

「入善ジャンボ西瓜」の収穫が始まりました!!【入善高校】

2021年07月29日

今年も入善町特産・入善ジャンボ西瓜の収穫の時期がやってきました!
現在、入善高校でも収穫の真っ最中ということで、収穫現場にお邪魔しました。


①IMG_2814.jpg
▲圃場に行くと、大きく育ったジャンボ西瓜が!
 一つひとつに日よけ用のわらが被せてあります。


さっそく収穫作業に取りかかりました。

②IMG_2820.jpg
▲はさみでツルを切ります。

③IMG_2812.jpg
▲平均重量17~19kgあるジャンボ西瓜。とにかく重い!

④IMG_2817.jpg
▲女子生徒は2人で、割れたり傷がつかないように丁寧に運び出します。

⑤IMG_2810.jpg
▲収穫したジャンボ西瓜は2~3玉ずつ一輪車に乗せて運びます。
 これがかなり重く、圃場から運び出すのも一苦労です。

⑥IMG_2830.jpg
▲この日だけで20個ほど収穫しました!


その後、収穫したジャンボ西瓜は一つひとつ規格測定(大きさ・重量)をおこないました。

⑦IMG_2827.jpg
▲ノギスを使って縦長・横長を測ります。
 ジャンボ西瓜を測るノギスもビッグサイズです。

⑧IMG_2825.jpg
▲重さを量ると、この日収穫したもので一番重いものは22kgもありました!

⑨IMG_2843.jpg
▲果実非破壊測定器「おいし果」を使って糖度を測定する様子。


最後に、今回収穫したものを試しに切ってみることに!

⑩IMG_2845.jpg
▲大きいので切るにも一苦労。

⑪IMG_2852.jpg
▲切ってみると・・・

⑫IMG_2853.jpg
▲中は赤く、しっかりと色が出ていました。


今年も無事、成長したジャンボ西瓜を見て生徒たちはホッとした様子でした。


実際に食べて、味も確認しました。
「この前食べたものより甘くて美味しい!」
「今回の方がシャリシャリ感がある」
といった数値では表すことのできない意見・評価も出ていました。


今年の作柄について、生徒たちを指導する実習教諭の舟川先生は、
「いくつかカラスの襲撃に遭いましたが、おおむね順調です」と話します。


暑い中での作業になりましたが、生徒たちはテキパキ手際が良く、あっという間に収穫作業は終了。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。