第3回園芸研修会を開催しました
2022年07月01日
JA全農とやまは6月27日(月)に第3回園芸研修会を開催し、生産者・JA・県職員計21人が参加しました。
この研修会は、生産者・JA・県職員の栽培技術や知識向上を目的として、年12回の開催を予定しており、今回は富山県広域普及指導センターより講師を招き、青ねぎの定植・トマトの収穫作業の研修をおこないました。

座学の様子
研修では、県作成のマニュアル書をもとに栽培研修をおこなった後、野菜センター実証圃で青ねぎの畝立て・定植・収穫・調整選別作業及びトマトの収穫作業をおこないました。参加者は、熱心に質問をされており大変関心を持たれていました。
![]() 青ねぎ定植作業の様子 |
![]() トマトの収穫作業の様子 |
第4回は7月19日(火)に、にんじんの播種作業研修会を予定しています。
JA全農とやまは、今後もJA・県と連携し園芸生産基盤の強化に取り組んでいきます。