ニュース・トピックス一覧

第12回全国和牛能力共進会にとやま和牛「酒粕育ち」がデビュー

2022年10月14日

 10月6日(木)~10日(月・祝)、第12回全国和牛能力共進会が鹿児島県で開催されました。全国和牛能力共進会は5年に1度開催され「和牛のオリンピック」と言われている日本最大の和牛フェスです。
 この共進会には、過去最多の39道府県が出品し、本県からは、第8区(去勢肥育牛)に県内の畜産を担う若手生産者である柏 慶太氏、()池多ファームの村田 信也氏が、手塩にかけて育てたとやま和牛「酒粕育ち」と共に出場しました。
 柏 慶太氏の枝肉は、枝肉重量505.7㎏、A―5等級、BMSNо.11に格付けされ、村田 信也氏の枝肉は、枝肉重量530.5㎏、A―5等級、BMSNо.12の最高ランクに格付されました。惜しくも、上位入賞は逃したものの、ともに2等賞を受賞し「酒粕育ち」の全国デビューを飾りました。


セリ市場の様子



 JA全農とやまは、今後もJA・県と連携し、畜産生産基盤の強化に取り組んでいくとともに、2027年に北海道で開催予定の「和牛のオリンピック」に向け、とやま和牛「酒粕育ち」の生産拡大および品質・知名度向上に努めていきます。

「酒粕育ち」の詳しい情報はこちら:
 https://www.zennoh.or.jp/ty/product/sakekasusodachi/