ニュース・トピックス一覧

「オール富山」にこだわった新たな地酒が誕生! 富山県産雄山錦100%使用した純米吟醸酒「雄山」。10月29日より販売開始!  

2022年10月28日

 10月27日(木)、JA全農とやまと(株)JAライフ富山は、富山県酒造組合と県内酒造メーカーの富美菊酒造株式会社の協力を得て、富山県産酒米「雄山錦」を100%使用し「オール富山」にこだわった純米吟醸酒「雄山」を発表しました。


【今回発売する純米吟醸酒「雄山」】


 酒米の各産地では、酒米生産者と酒蔵が一体となった取り組みが行われてきており、今回、富山県酒造組合の協力のもと、オール富山で開発した地酒で生産者や日本酒に関わる人を「元気にしたい」との思いからこの取り組みを進めてきました。
 雄山錦は、富山県が開発・育成した早生品種の酒米で、千粒重が大きく麹の繁殖に適した心白(米の中央部の白い部分)の発現率も良く、大吟醸酒など高級酒を造るための高度精白が可能な品種です。
 その雄山錦を100%使用した「雄山」は、冷やして飲んでいただくのがお勧めで、柔らかな口当たりで口に含むと芳醇な香りが広がり、幅広い料理にも合わせることができるお酒に仕上がっています。

 今回は1,000本限定の販売で、10月29日より県内15JA、JA直売所、Aコープ2店舗などにて一斉販売します。
 また、JAライフ富山のWEBSHOP(ストアーズ)からもお買い求めいただけますので、この機会にぜひ純米吟醸酒「雄山」をお買い求めください。
 JAライフ富山WEBSHOPはこちら: JAライフ富山 オンラインショップ (jalife-toyama.shop)