ニュース・トピックス一覧

LPガス第二種販売主任者国家試験直前講習会を開催しました

2022年11月04日

 JA全農とやまは10月27日(木)~28日(金)、富山県農協会館においてLPガス第二種販売主任者国家試験直前講習を開催し、JA職員13名が受講しました。この講習会は、有資格者の充実をはかる事を目的に毎年、本会職員が講師となり講習会を開催しています。

 一般家庭用のLPガス販売所においては、業務主任者(※)の選任が義務付けられており、業務主任者になるためにはLPガス第二種販売主任者の資格が必須となります。
 講習会では、高圧ガス保安法・液化石油ガス法・保安管理技術の計3科目の試験対策をおこない、受講者は講師の説明に熱心に耳を傾けていました。
 (※)業務主任者:法関連書面の作成および指導監督、保安教育の計画立案と実施、保安業務の実施等の職務がある。
 JAグループは、安全に安心してLPガスをご利用いただけるよう保安対策の強化をはかっています。

 なお、LPガスは、化石燃料のなかでは二酸化炭素の排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも少ないことから、環境にやさしいエネルギー源として注目されています。
 これから寒い時期を迎えますが、スイッチオンから5秒で暖房を開始するガスファンヒーターとエアコンの組み合わせにより、電気使用量の抑制が期待できます。

 LPガスに関する詳しい情報はこちらから:https://www.zennoh.or.jp/ty/service/gas/