ニュース・トピックス一覧

第12回全国和牛能力共進会結果報告会を開催

2022年11月04日

 10月28日(金)、JA全農とやまは、第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会(10月6日~10日)の結果報告会を富山県肉用牛協会と合同で開催しました。
 「和牛のオリンピック」とも呼ばれ、5年に1度開催される今回の共進会には、本県から2頭を第8区(去勢肥育牛)に出品し、とやま和牛「酒粕育ち」としての県外共進会向け初陣を飾りました。
 惜しくも上位入賞は逃したものの、ともに2等賞を受賞し、A5等級に格付けされるなど、本県の肥育技術の高さを示すことができました。


受賞した柏さん(左)・村田さん(右)と山本会長(中央)

 また、全国和牛能力共進会を主催する(公社)全国和牛登録協会から勝田部長をお招きし、本県出品牛を含む肉牛区の成績について講評いただき、5年後に北海道大会で開催される次回大会での上位受賞に向けて、今後の和牛改良の方向性などを参加者一同で確認しました。


全国和牛登録協会・勝田部長による講演の模様

 JA全農とやまは、今後もJA・県と連携し、畜産生産基盤の強化と、とやま和牛「酒粕育ち」の生産拡大に取り組んでいきます。
 「酒粕育ち」の詳しい情報はこちら:https://www.zennoh.or.jp/ty/product/sakekasusodachi/