ニュース・トピックス一覧

「モォ~1杯」県産牛乳を飲んで、富山の酪農を応援! 富山県JAグループ「牛乳をモォ~1杯県民運動」(12/24~1/9) 【終了しました】

2022年12月26日

 富山県JAグループでは、富山県乳牛協会、富山県乳業協会と連携し、年末年始の12月24日から1月9日までの17日間、富山県JAグループ「牛乳をモォ~1杯県民運動」を実施します。



 県内で生産される牛乳の約3割は、学校給食用として消費されていますが、年末年始は小・中学校が冬休みとなり、消費しきれない牛乳は廃棄される可能性があります。
 この運動は、年末年始も県産牛乳を各家庭にて毎日1人1杯(200ml)飲んで、「富山の酪農を応援しよう」という取り組みです。





 JA全農とやまは、この取り組みを県内消費者に広く周知いただくため、今回初めて富山県乳牛協会、富山県乳業協会とキャラバン隊を組み、県内報道関係機関9社に訪問し協力を依頼しました。



 また、JAグループでは、県内JA農産物直売所やAコープ店舗の売り場にて、PR用のPOP等の設置や、県やJAグループ関係機関職員による「職場でモォ~1杯運動」を実施します。皆さんも県産牛乳を「モォ~1杯」飲んで、富山の酪農を応援しましょう!

 JA全農とやまホームページでは、料理研究家 山崎 亮子 先生考案の牛乳を使用した簡単「にぎわいレシピ」を紹介しています。牛乳を使ったお料理で「モォ~っと」牛乳を消費しましょう。

「にぎわいレシピ」はこちら:https://www.zennoh.or.jp/ty/eat_buy/recipe/ssi/syokuzai/milk/index.html