ニュース・トピックス一覧

富山県産シャクヤクが出荷最盛期を迎えています!

2023年05月11日

 富山県産シャクヤクが出荷最盛期を迎えており、5月1日(月)、JAあおば農産物集出荷場では、花の品質を統一するための目揃会が開催されました。
 目揃会には、約50名の生産者が参加し、JAおよび県農林振興センターの担当職員より、出荷マニュアルに沿って出荷規格や箱詰め方法などについて説明がおこなわれました。


▲生産者一同で出荷規格などを確認

 今年度、JAあおばでは、5月20日頃までに111種類、約13万本のシャクヤクが県内や東京、京都、大阪などの市場へ出荷される見込みです。

 また、JAあおば農産物直売所「あおばの里みのり館」「あおばの里ほほえみ館」では、5月7日(日)~15日(月)の期間限定で「シャクヤクフェア」を開催しており、母の日向けに特設ブースを設置し、切り花を販売しています。
 JAあおば花き出荷組合の出町治雄組合長は、「シャクヤクは、ボリュームがあり見栄えの良い華麗な花なので、母の日のプレゼントとして喜んでいただけると思う」と話していました。

 この機会に是非、生産者の皆さんが丹精込めて栽培した県産シャクヤクの魅力に触れてみてください。
 JAあおば直売所情報はこちら:
 https://life.ja-group.jp/farm/market/list?state=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C


▲JAあおば花き出荷組合 出町治雄組合長