ニュース・トピックス一覧

地産地消&フードロス削減に貢献! 「第18回食育推進全国大会㏌とやま」でJA全農とやま自慢の県産農畜産物をご紹介!【終了しました】

2023年06月22日

 JA全農とやまは、6月24日(土)・25日(日)に富山産業展示館(テクノホール)で開催される「第18回食育推進全国大会㏌とやま」に出展し、とやま和牛「酒粕育ち」における「フードロス削減」に向けた取り組みを紹介します。


食育推進大会HP:https://shokuiku-toyamataikai-18th.jp/

 食育推進全国大会は、「食育」に対する理解と関心を深め、「食育」の取り組みへの積極的な参加を促すことを目的に、都道府県と農林水産省の共催にて毎年開催されており、今年は富山県での開催となります。今大会では、参加約140団体より食育推進の取り組みに関するPR展示やセミナーの開催、また、郷土食、県内産食材を使用した加工品・飲食物なども販売され富山県の「食の魅力」を全国に向けて発信します。

 今回、JA全農とやまでは、昨年7月にデビューしたとやま和牛「酒粕育ち」の肥育時でのフードロス削減に向けた取り組み紹介にあわせて、地産地消を目的にとやま和牛「酒粕育ち」「とやまポーク」の精肉、県産牛乳などを販売します。
 また、とやま和牛「酒粕育ち」「とやまポーク」を使用したお弁当も数量限定で販売しますので、この機会に是非お買い求めください。
 なお、無くなり次第、販売を終了させていただきますますのでお早目のご来場お待ちしております。


【出展内容】
・とやま和牛「酒粕育ち」のフードロス削減に向けた取り組み紹介(パネル展示)
・とやま和牛「酒粕育ち」、とやまポーク精肉の販売
・とやま和牛「酒粕育ち」、とやまポークを使用したお肉弁当の販売
・富山県産牛乳の販売
・ニッポンエール「入善ジャンボ西瓜グミ」の販売