ニュース・トピックス一覧

第1回園芸研修会を開催しました

2024年04月30日

 JA全農とやまは4月23日(火)、当県本部が運営する野菜の栽培実証圃「アグリメッセ」にて、第1回園芸研修会を開催し、生産者・JA・県職員の計19名が参加しました。
 「アグリメッセ」は、富山県の気象条件等に適した高収益作物の栽培実証や機械化体系の普及、生産者への研修機会の提供などを通じ、園芸作物の生産基盤の強化と生産者の所得向上を目的に運営している施設で、今年度は4回の研修会の開催を予定しており、第1回目となる今回は、あおねぎとさといもの栽培に関する研修会をおこないました。


 研修会では、あおねぎ栽培における成功の基となる健全な苗づくりのための播種後の育苗管理や排水対策等の重要性、さといも栽培における品質・収量を上げるための圃場の排水・潅水対策の重要性や、成分解分マルチの活用などについて説明がおこなわれ、生産者・関係者一同で重要となるポイントについて確認し、実際に機械で定植作業をおこないました。

▲あおねぎの栽培ポイント説明 ▲さといもの定植


 なお、今年度は以下の研修会を開催予定にしています。
  第2回目  6月 直播たまねぎ、ブロッコリー栽培に関する研修
  第3回目  8月 ハウストマト、はくさい栽培に関する研修
  第4回目 10月 キャベツ・にんじん栽培に関する研修

 JA全農とやまは、JAや県と連携し園芸生産基盤の強化に取り組んでいきます。