ニュース・トピックス一覧

富山市内のショッピングセンター ファボーレにて高校生が育てた「富富富」の店頭PR販売を実施!

2024年02月28日

 2月23日(金・祝)、富山市内のショッピングセンター「フューチャーシティー ファボーレ」にて、富山県立入善高等学校および富山県立南砺福野高等学校の生徒たちによる富山米「富富富」の店頭販売がおこなわれました。

▲販売の様子

 今回販売したお米は、昨年、各校において農業教育の一環として生徒たちが自ら育てたもので、高校生による販売を通じ、各校の取り組み紹介と富富富の美味しさを広めたいとの思いで企画しました。
 当日は富富富精米2㎏・5㎏・10㎏を販売したほか、一口おにぎりの試食や富富富を使ったレシピなどが掲載されているリーフレットを配布し、消費者の皆さんへ富富富の魅力をPRしました。

 富富富は高温耐性が強く、昨年夏の記録的な猛暑の中でも高い1等米比率を維持したことから、県内で作付け拡大に取り組んでいるお米です。「冷めても硬くなりにくく、美味しい」「粒だちが良く、どんな料理にも合う」富富富。

 入善高等学校で栽培された富富富については、2月22日(木)~3月10日(日)まで、JAみな穂農産物直売所「あいさい広場」でも販売しています。
 皆さんも是非この機会に、高校生がてしおにかけて育てた富富富をご賞味ください。