ニュース・トピックス一覧

フラワーモニュメントで花きの魅力をPR~グランドオープンを迎えた「あきた芸術劇場ミルハス」に展示

2022年09月28日

あきた園芸戦略対策協議会(事務局:JA全農あきた)は、「あきた芸術劇場ミルハス」のグランドオープンにあわせ、秋田県産花きを使用したモニュメントを制作・展示しました。

このモニュメントは、9月23日~29日まで「あきた芸術劇場ミルハス」のメインエントランス奥の特設ブースに展示され、23日のグランドオープン当日には県内外から来場者約2,000人の目を楽しませました。

今回のモニュメント制作にあたっては、県内の生花店で組織する秋田県花卉小売商業協同組合青年部「花actあきた」と、県内花き関係団体を構成員とする「秋田県花きイノベーション推進協議会」の協力を得て実施。JA全農あきたと秋田県花卉小売商業協同組合のコラボレーションは今回で4回目です。

バラやダリア、トルコギキョウなど約1,500本の花が飾られた直径150センチの球体モニュメントのテーマは「あきた花マル」。

秋田県産の花で永遠を象徴するマルを作ることで、「ミルハスが多くの人から長く愛されるように」という思いが込められました。

JA全農あきたの担当職員は「経済活動の盛り上がりと共に花きの需要も戻りつつある半面、生産現場の厳しさは物価高などもあり厳しい状況が続いている。この状況を乗り越えるべく、今後も業界一体となって県産花きの魅力を積極的にアピールしていきたい」と話しました。

<JA全農あきた(あきた園芸戦略対策協議会)と秋田県花卉小売商業協同組合とこれまでのコラボレーション>

★1回目の内容はこちらから★

★★2回目の内容はこちらから★★

★★★3回目の内容はこちらから★★★

また、JA全農あきたではモニュメントを被写体としたインスタグラムフォトコンテスト「HANA2022」を実施中です!<詳しい応募方法はこちらをご確認ください>

期間は、9月23日~10月7日まで。

たくさんの皆さんのご応募お待ちしています♪