ニュース・トピックス一覧

「JA全農あきたPresentsブラウブリッツ秋田ホームゲーム」を開催!

2023年10月31日

JA全農あきたは10月22日、秋田市のソユースタジアムで行われたサッカーJ2リーグ「ブラウブリッツ秋田 vs ベガルタ仙台」戦でマッチスポンサーをつとめました!

開会式では、新米あきたこまち贈呈セレモニーを行い、両チームへ新米の秋田県産「あきたこまち」をそれぞれ150㌔贈呈しました!

ミスあきたこまちがプレゼンターとして両チームのキャプテンへ目録を手渡したほか、JA全農あきた山中嗣貴副本部長によるキックインセレモニーも行われました。

今回贈呈した新米あきたこまちは、JA全農あきたがブラウブリッツ秋田と共同で取り組んでいる食農教育活動「元気わくわくキッズプロジェクト」で田植え・稲刈りを行い収穫したお米です。この日は「元気わくわくキッズプロジェクト」に参加してくれた子供たちが、エスコートキッズを務め、選手と手をつないで入場しました。

★わくわくキッズプロジェクト★

6月3日 田植えの様子

10月7日 稲刈りの様子

新米あきたこまちを配布しました

来所者先着2000人に新米の秋田県産「あきたこまち」と「オリジナル箸」をプレゼントしたほか、「新米サキホコレ」や「きりたんぽ鍋セット」などが当たる抽選はがきも配布しました。

販売ブースは、たくさんの来場者が立ち寄ってくれました

販売ブースは「JA全農あきた」「JA秋田なまはげ」「秋田県食肉流通公社」「JAたかのす女性部」ブースがそれぞれ自慢の商品を販売しました。JA全農あきたは「新米あきたこまち」と「新米サキホコレ」のおにぎりセットが好評でした。また、JAたかのす女性部が煮込んだ美味しくて温かい「豚汁」が大人気!ブース前には長蛇の列ができました。

イベントも大盛況でした

販売ブースで商品を購入して頂いた方を対象に「ガラポン抽選会」を実施しました。見事1等の方には、ブラウブリッツ秋田の選手の「サイン入り公式ボール」または、「サイン入りユニフォーム」がプレゼントされました。おめでとうごさいます!

会場では「米俵重量当てクイズ」も開催されました。600人以上の方が参加し米俵を実際に持ちあげて重量を予想してもらいました。見事ピタリ当てた方の中から抽選で3人の方に「新米あきたこまち5㌔と新米サキホコレ5㌔」が当たりました!

その他こんなPRしました!

そのほか、会場の色々なところに「あきたこまち」ののぼりを設置したほか、「あきたこまち新CM」や全農で運営するインターネットショップ「JAタウンのCM」など放映しました。

JA全農あきたは、今後もスポーツを通じた地域活性化と秋田県産農畜産物のPR活動を積極的に展開していきます。