たべる

仙台牛のステ-キ ガーリックライス添え

宮城県が誇るブランド和牛の「仙台牛」を、牛肉本来の味をしっかりと堪能できるステーキで。

材料(2人分)

仙台牛

(サーロイン、リブロース、ヒレ等)        

150g×2   
小さじ1
黒胡椒 少々
【和風ソース】
みりん・砂糖 各大さじ1
しょうゆ・酒 各大さじ2
おろし玉ねぎ 大さじ1
【ガーリックライス】
温かいご飯 2膳
バター 10g
ニンニクのみじん切り 1片分
しょうゆ 少々
【付け合わせ】
パプリカ、ナス、ズッキーニ 各適宜
オリーブオイル 適宜

【下準備】

牛肉は調理開始前に冷蔵庫から出して常温に戻し、余分な脂は除いておく。

(牛脂は後で使用するので捨てずに取っておく)

作り方
  1. 焼く直前の牛肉に、塩(肉1枚につき小さじ1/2)、黒胡椒を振る。【和風ソース】の材料を混ぜ、鍋に入れて火にかけ一煮立ちさせる。
  2. フライパンを弱火で熱し、牛肉をトングで持ち、脂身を下にして火を入れる。脂に焼き色が付いたら強火にし、牛肉の断面を下にして、動かさずに約2分焼く。裏返してさらに強火で1〜2分焼く。(焼き時間はお好みで調整してください)仕上げに、1.の【和風ソース】を大さじ1杯分回し入れて火を止め、バット等に取り出したら5〜6分休ませてからスライスする。
  3. フライパンに残っている脂などをさっと拭き取り、下準備で取り除いておいた牛脂、【ガーリックライス】のバター、ニンニクのみじん切りを入れて、中火で火を通す。温かいご飯を加えて炒め、しょうゆを数滴垂らして香りをつける。
  4. 付け合わせの野菜は食べやすい大きさに切り、フライパンにオリーブオイルを敷いて野菜を入れ、蒸し焼きにする。
  5. 器にガーリックライスとステーキを盛り、4.の野菜を添え、1.の残りの【和風ソース】をお好みでかけていただく。