たべる

だて正夢で鮭ときのこの炊き込みご飯

「もっちり感」と「甘み」が特徴のだて正夢は炊き込みご飯にもピッタリです。今回は生鮭を煮た煮汁で炊飯しました。 きのこやじゃがいもも加えた具沢山の炊き込みご飯は、ご飯とおかずがワンセットでいただけます。

材料(4人分)
だて正夢 2合
生しいたけ 3枚
しめじ 1/2袋
じゃがいも 大1個
生鮭 2切れ
少々
(A)水 1カップ
(A)醤油・酒 各大さじ3
(A)みりん 大さじ3
(A)めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1
(A)砂糖 小さじ1
いくらのしょうゆ漬け 適宜
みつば 少々
作り方
  1. 米はといで、ヒタヒタの水加減にし30分以上おく。生しいたけはスライスにし、しめじはほぐしておく。
    じゃがいもは皮をむいて小さめの一口大に切る
    ☆米は充分に浸水してから調味料を加えましょう

  2. 鮭は皮と骨を取り除き、一口大に切って塩少々(分量外)をふり10分ほどおく。
    鍋に(A)を入れ、ひと煮立ちしたら鮭の汁気を拭いて入れ、中火で3~4分煮る。
    火が通ったら網じゃくしなどで取り出し、煮汁は冷ましておく
    ☆鮭は一度煮てから、炊飯後に加えることで、ふっくらいただけます。

  3. 1.に煮汁と残りの水の分量を足し、2合の目盛りより3mmほど下の目盛りにする。
    きのことじゃがいもを載せて炊飯し、炊き上がったらご飯の上に鮭の切り身を乗せて
    10分ほど蒸らす。鮭の切り身を取り出してから全体を軽く混ぜて器に盛り、
    鮭の切り身といくらを載せ、みつばを散らす。
    ☆だて正夢はいつもの水加減より、若干少なめに炊飯するのがポイント