たべる

いちごのヘルシーティラミス

水切りヨーグルトと生クリームを合わせ、ふんわりとヘルシーなクリームに仕上げました。 いちごの甘みと酸味がクリームに良く合います。

材料(5個分)
いちご 1/2パック
プレーンヨーグルト 400g
生クリーム 200cc
卵黄 2個分
グラニュー糖 50g
ココアパウダー 適宜

【いちごのシロップ漬け】

いちご 1/2パック
グラニュー糖 大さじ3
キルシュ(省いても良い) 小さじ1
ミントの葉 適宜

<下準備>

  • 水切りヨーグルトを作る。ボウルにざるをのせ、キッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ冷蔵庫で2~3時間置いておく。(固めに作るときは一晩)
  • いちごのシロップ漬けを作る。いちご1/2パックはヘタを取り除き、5mm角に切って耐熱ボウルに入れ、グラニュー糖 大さじ3をまぶし、レンジ(600w)で3分加熱し、キルシュ(リキュール)を加えて冷やしておく。
作り方
  1. 生クリームとグラニュー糖の半量をボウルに入れ、とろりとなるまで泡立てる。
    ★生クリームを泡立てるときは氷水に当ててホイップすると、キメ細やかで口当たりも良くなります。
  2. 別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。水切りヨーグルトを加えて混ぜ、
    さらにの生クリームを加えて混ぜ合わせる。
    ★卵黄はもったりと白っぽくなるまで泡立てましょう。




























  3. 容器にいちごのシロップ漬けを等分して入れ、(飾り用に少々残しておく)側面にスライスしたいちごを貼り付け
    を流し入れる。仕上げにココアパウダーを振り、カットしたいちご、いちごのシロップ漬け、ミントを飾る。

    ★絞り出し袋に入れて容器に流し入れると、きれいに仕上がります。