たべる

えだまめのキーマカレー

サヤつきのえだまめは、電子レンジでの加熱調理がおすすめです。旨味、甘味が残り、栄養が水に溶けだす心配もありません。えだまめはカレーの中にいれてもきれいな緑色をたもつので、色彩も味わいも初夏にぴったりの一皿になります。

材料(4人分)
えだまめ(サヤつき) 200g
合挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本

にんにく・しょうが

(みじん切り)

各大さじ1
完熟トマト 1個
カレー粉 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
アーモンド(素煎り) 適宜
パセリ(みじん切り) 適宜
ターメリックライス 適宜
【A】
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
小さじ1/4

【ターメリックライス】

米3合をといで目盛りより3mm少なめの水加減にし、ターメリック小さじ1とバター10gをのせて炊飯する。

作り方
  1. えだまめはサヤごと水で洗って、塩小さじ1(分量外)をふり、両手ではさんでこすり合わせる。耐熱容器に並べ、水大さじ2(分量外)を振りかけ、ラップをふんわりとかける。電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、ザルに広げて冷ます。冷めたらサヤを外す。(お好みで薄皮をむいてもOK)
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。にんじんはすりおろす。完熟トマトはざく切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎを加えて弱火でじっくり炒める。にんにく・しょうがのみじん切りを加えて炒め、香りが出たら合挽き肉を加えてさらに炒める。
  4. 合挽き肉に火が通ったら、にんじんを加えて炒め合わせる。カレー粉を加えて炒め、完熟トマトと【A】を加えて、15分程煮込む。具材に火が通り、とろみがついたら、えだまめを加えて、一煮立ちさせる。
  5. 皿にターメリックライスをⓂり、④のカレールーをかけ、砕いたアーモンド、パセリのみじん切りを散らす。