たべる

いちご飴・ミニトマト飴

屋台等で見かけるいちご飴。おうちで簡単に作れます。 ミニトマトも彩りがよいのでおすすめです。

材料(適宜)
イチゴ 10~15粒
ミニトマト 10~15粒
グラニュー糖 300g
75g
作り方
      1. イチゴとミニトマトは水で洗い、キッチンペーパー等でよく水気をふき取る
        ★水気がついたままでカラメル液に付けると、滑り落ちて取れやすくなってしまう。

      2. ヘタ部分をちぎり、軸部分をなるべく小さく切り取る。
        ★果肉を切りすぎてしまうと中から水分が出てしまうので、軸部分のみを丁寧に切る。




      3. 厚手の小鍋にまず水を入れ、グラニュー糖を加えて均一になるように鍋を揺らしてから中火にかけ、
        薄く色づくまで煮詰めて、火からおろす。(温度計を持っている方は150℃に達したらOK)
        ★火にかけたら、絶対に混ぜないこと。混ぜてしまうと結晶化して白い粒ができてしまい
         ツヤのある飴ができません。

      4. イチゴとミニトマトを1個ずつ竹串か爪楊枝に刺し、カラメル液を回しながら素早く絡め、
        クッキングシートを敷いた皿の上で冷ます。
        常温もしくは冷蔵庫で15分程度冷やすと、果肉が冷えてさらに美味しい。





























 ★日持ちがしないので、その日のうちにいただきましょう。

 ★カラメル液は調理後は少し余ってしまいます。(多めにつけて浸すようにしないと全体にコーティングされにくいため)
  残ったカラメルは、クッキングシートの上に一口大の大きさに流し、爪楊枝を刺しておくとべっこう飴になります。

 ★使い終わった鍋は、お湯を入れて沸騰させながら混ぜると溶けます。
  冷水に入れると固まって取れにくくなってしまいまいます。