新着情報

令和4年産宮城米説明会および新CM発表会が開催されました

2022年10月06日
お知らせ
キャンペーン

宮城県⽶穀周年供給需要拡⼤推進協議会とJAグループ宮城は、20229⽉28⽇(⽔)にリーガロイヤルホテル東京にて「令和4年産宮城米説明会および新CM発表会」を開催しました。

本発表会では全国農業協同組合連合会(全農)宮城県本部 運営委員会 会長 佐々木琢磨からの主催挨拶のあと、宮城県農政部 副部長 高澤和寿氏より県代表のご挨拶をいただきました。最後に全国農業協同組合連合会(全農)宮城県本部 県本部⻑ ⼤友良彦より令和4年産の宮城⽶の概要について説明いたしました。

続いて、3種類の新CMがお披露⽬されたあと、宮城⽶のCM出演を務めて今年で6年⽬になるサンドウィッチマンのお⼆⼈が、「宮城米メッセンジャー」としてCMと同じカジュアルな衣装で登場。宮城米のCM出演を務めて6年目になることについて、「毎年こうしてお米のキャラクターに選んでいただいてありがとうございます!」(伊達さん)、「気持ちはライスマンなので、PRしていきたいと思います!」(富澤さん)

お披露目されたばかりの新CMでは、宮城米のあまりのおいしさに箸が止まらない姿を見せている2人。CMについて伊達さんは、「おかずがすごい数あった。ご飯がおいしいからおかずはちょっとでも、ご飯いっぱいいける。撮影終わってもしばらく食べてましたよ。3,4杯食べてましたね」「こんもり盛るとおいしそうに見える。(盛り方にも)こだわりがありました」と、裏話を披露しました。

CMでは、伊達さんが『ひとめぼれ』を、富澤さんが『だて正夢』を食べる姿を見せています。伊達さんは『ひとめぼれ』について、「宮城といえば『ひとめぼれ』、『ひとめぼれ』といえば宮城。僕らは上京して25年。(当時富澤さんと)一緒に住んでいた時に、富澤の実家から送られてくる米が『ひとめぼれ』でした。僕らの体の基礎を作ってくれたのは『ひとめぼれ』」とエピソードを披露。富澤さんは『だて正夢』について、「モチモチとした食感。これは他のお米と違う。食べればすぐに分かる」とアピールしました。

最後に、宮城⽶のPRを務めて今年で6年⽬になるサンドウィッチマンのお⼆⼈から、全国の皆様へメッセージを頂きました。

伊達さん 「今年も、おいしい宮城のお米とおもしろいコマーシャルができました。僕らは“おいしそうに食べるね”とよく言われるので、それを見ていただいて、ぜひ宮城米を注文していただきたいなと思います。すごくおいしいお米です。台風もたくさん来ましたけど、さほど影響はなかったということなので、本当に僕らも安心しています。ぜひみなさんも食べていただければと思います。よろしくお願いします。」

富澤さん 「食べてもらわないと味はわからない。ぜひ買って食べてほしいです。よろしくお願いします。」