協同乳業×JA全農『酪農の輪プロジェクト』
  • ツイート
  • LINEで送る

酪農の輪プロジェクト~その1~ 牛乳は、季節によって旬のある、農畜産物だ!

(2022/3/28)

牛乳が、季節によって味が変わるのはご存じですか?
おやおや今日も、ヤナイ店長とうし子ちゃんが、なにか話をしているようです。
今日はどんなことを教わるのでしょうか?

登場する牛と人

(左:ヤナイ店長) JAタウン内ショップ「酪市酪座」を運営する店長。うし子ちゃんに、酪農のことを色々と教えてあげたい。
(右:うし子ちゃん) ヤナイ店長のもとで働いている店員。酪農が大好き。

うし子ちゃん
店長、お疲れさま~♪
この前、酪農の輪プロジェクトっていう言葉を聞いたの。何か私にヒミツで楽しい事やっているんじゃない!?私にも、教えて欲しいな~。
ヤナイ店長
うし子ちゃん、お疲れ様~!この間、店頭で見かけたPOP掲示のことかな~?
「酪農の輪プロジェクト」は、ざっくり言うと、酪農業界について理解して、牛乳や乳製品をたくさん消費してもらうために、協同乳業とJA全農が、全国の酪農家の皆さんと協力して一緒に取り組んでいる企画のことだよ~。
うし子ちゃん
そうなのね~!
具体的にはどんな企画があるの~?

協同乳業×JA全農「酪農の輪プロジェクト」とは?~「酪農家のつぶやき」編~

ヤナイ店長
まずは「酪農家のつぶやき」から教えるね。農協牛乳の店頭販売スペースにPOPを掲示して、酪農家の思いや豆知識について発信する企画だよ。現時点で、第3弾まで行っているんだよ。
うし子ちゃん
へえ~そうなんだ!第1弾のPOPはどんな感じだったの?
ヤナイ店長
第1弾の実際のPOPはこんな感じ!2020年12月下旬に、実際の店頭に掲示したよ!

北出愛さんの自作POP 北出愛さん 店頭に展示されたPOP

ヤナイ店長
描かれているイラストは、北海道士幌町で酪農を営む山岸牧場の北出愛さんに作成してもらいました♪
うし子ちゃん
「冬」をテーマとしたPOPなのね!
ヤナイ店長
そうそう!ところで、うし子ちゃんは、乳牛は冬から春にかけて乳量が増え成分も濃くなることは知ってるかな?
うし子ちゃん
そういえば、寒い季節に飲む牛乳は、濃厚な味わいだったかも・・。寒い季節は、牛乳をあたためて飲むから、そのせいだと思ってたわ・・。
ヤナイ店長
季節を通して牛乳を飲んでいる人なら分かるかもしれないけど、冬~春にかけてはこっくりした味わいで、夏~秋にかけてはさらっとした味わいなんだ(※)

※店長個人の感想です。産地や牧場、その年の気象条件、飼料の出来、乳牛の個体差によって異なる場合があります。

うし子ちゃん
牛乳をあたためて飲む習慣が無い方の中には、ついつい、寒い日は、牛乳を冷たく感じるから、あんまり飲まないよっていう方も居るかもしれないから、季節によって牛乳の味に差があることを実感していない方は、意外と多いんじゃないかしら。
ヤナイ店長
そうかもしれないね。冬から春にかけてこそ、皆さんに、濃厚な味わいの牛乳を手に取っていただいて、牧場からの「旬」を感じて欲しいなぁ。
うし子ちゃん
寒い日は、ほんのちょっとあっためるだけでも、お腹に優しく飲めるから、これからも、「旬」の牛乳をしっかり味わうことにするわ♪
ヤナイ店長
あと、人間が飲む牛乳は、寒い日が続く時期は消費が減少するのだけれども、暑さが苦手な乳牛にとっては、実は快適な気候だから、自然的に乳量が増えるんだ。
うし子ちゃん
ええっ!?どういうこと!?
ヤナイ店長
(グラフ:下)のように生乳の生産量と牛乳の処理量は反比例しているんだ。
牛乳向けの生乳需要(都府県)
(グラフ引用元)中央酪農会議「がんばる日本の酪農」より
うし子ちゃん
上のグラフだと、1~3月と、4~6月は、生乳生産量(赤い横線)が多い時期となっているわね。牛乳向けの処理量(青い縦棒)は、人間が飲む需要を示しており、時期によっては、確かに反比例しているわね。
ヤナイ店長
そうなんだ。だから、冬~春にかけてたくさん牛乳を飲んでもらうべく、JA全農も、先ほどのPOPと一緒に、おすすめの飲み方を紹介しているんだよ♪
うし子ちゃん
私たちのおすすめは、JA全農広報部や「酪市酪座」公式Twitterでも紹介しているから、皆さんも是非、真似してみてね♪フォローも歓迎よ♪
うし子ちゃん
ひさびさに、ミルクセーキ、私もやってみよっかな♪冬には冬の、牛乳の味わい方があることがよく分かったわ。
ところで店長、第2弾はどんな感じだったのですか?
ヤナイ店長
第2弾は下図の様に、「春」をテーマとしたPOPを掲示したんだ!

牛は春が好き!1

牛は春が好き!2

ヤナイ店長
今回は、牛と春が大好きな群馬県中之条町関牧場の、関千鶴さんとプリンセス号に登場してもらったよ♪関牧場さんでは、自分たちの牧場で産まれ育ったすべての牛に「プリンセス」の冠名を入れ、いっぱい愛情を込めて大切に育てているんだ♪
うし子ちゃん
わお!今回は春なのね!プリンセス達も、かわいい~!
ヤナイ店長
ほんとかわいいね!冬から春にかけては、牛にとって快適に過ごすごとができる季節であることは先ほども説明したけど、春は特に、全国の生乳生産量が1年で最も多い季節なんだ!
うし子ちゃん
店長!知り合いの酪農家さんからは、牧場や地域によっては、子牛が産まれる時期によって、毎年ピークは若干ずれるみたいな話も聞いたことがあるわ!
ヤナイ店長
そのとおりだよ。春の生乳生産量が1年で1番多い、というのは、あくまでも全国でみた場合、という理解で合っているよ!うし子ちゃんは色々、酪農家さんから教えてもらっているみたいだね♪
うし子ちゃん
このPOPにある「牛は春が好き!」というフレーズもいいね♪第3弾は、どんな内容だったのかしら?
ヤナイ店長
第3弾は「暑中/残暑お見舞いモーウシ上げます!」のとおり、夏をテーマにしたPOPだよ!

暑中お見舞いモーウシあげます! 残暑お見舞いモーウシあげます!

ヤナイ店長
こちらは、千葉県八千代市加茂牧場の長﨑清子さんに協力してもらったよ。POPは裏表になっていて、初夏は「暑中お見舞い」・お盆を過ぎたあたりから「残暑お見舞い」に出来るスグレものだよ!
うし子ちゃん
あらら・・、なんだか、牛さんが暑くて大変そうね!
ヤナイ店長
牛さんは暑さが苦手で、夏場は生産量が低下するから、長崎さんが大きなうちわで牛を仰ぎ、酪農家も牛も暑さに負けない姿を表現しているよ!
うし子ちゃん
牛さんをサポートするため、酪農家の方々が踏ん張っている姿が伝わるわ!
ヤナイ店長
POPを通し、牛乳売り場に訪れたお客様へ、暑い夏に負けない元気を、牧場からお届けしているんだ!
うし子ちゃん
きっと、お客様にも、牛乳や乳製品の魅力が伝わっているわ!
次回のPOPは、私も、店頭でチェックしなきゃ♪

酪農の輪プロジェクトはJA全農と協同乳業が協力し、牛乳消費拡大と生産基盤の安定のため理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。これからも、酪農の魅力を、消費者の皆様に分かりやすく積極的に発信してきます。

※2022/3/28時点、次回のPOPも準備中です。今しばらくお待ち下さい。